生活・暮らしのサポート

生活の中で必要なサポート、快適に過ごすためのサポート・サービスです。サービスの提供は、それぞれプロとしてお仕事をされている方が、セクシュアルマイノリティ(LGBT)に関する教育を受けて提供していますので、安心してご利用ください。カミングアウトしていない方でも安心してご利用いただけますが、事前に配慮事項等をお伝えいただくことで、よりスムーズにサービスをご利用できます。

セクシュアルマイノリティ(LGBT)の生活・暮らしのサポートを中心にサービスを提供しています。

安心のサポート体制

協会は、ご利用者とサービス提供者の両者に対してフォローの体制をとっております。ご利用される際、またはご利用された後、「もっとこうだったらいいな・・・。」ということがあれば、お気軽に協会までご連絡ください。必要に応じて、サービス提供者にお伝えすることで、安心して快適にサービスを利用できる環境の向上に努めます。

サポート及びサービスのご利用に関して、直接サービス提供者へご連絡される場合は、協会ホームページを見た旨を伝えていただけると、スムーズに応対できます。また、的確にサービスを利用していただく為に、ご利用される方の状況等をお聞きすることがございます。

ご利用方法

ご利用したいサポート・サービスがございましたら、お問い合わせフォームよりご相談ください。

詳細はこちら (PDF)

サポートサービスの内容について

サポート・サービスの詳細内容については、各種PDFをご確認ください。

生活全般

トータルライフ計画

しっかりした人生設計は「安心」に繋がります。就職、結婚式、記念の旅行、老後のくらし・・・人が生きていくには様々ライフイベントが発生します。これらのライフイベントに備えて、あなたの大切にしていること、実際に行いたいこと、パートナーのこと親の事など、様々な角度から自分らしい人生を考えます。

詳細はこちら (PDF)


保険

協会のパートナーである保険スタッフが、あなたの将来ビジョンや生活スタイルから、必要な保障を考え、あなたに合った保険をご提案いたします。会社でカミングアウトしないとパートナーを考慮した保険に入りにく場合、保険金受取人を同性パートナーとしたい場合など、お気軽にご相談ください。

詳細はこちら (PDF)


住宅

部屋を借りようとしたら、理由をあれこれ聞かれて答え辛かった経験や、住宅購入を考えて物件を見に行くと、家族連れ優先で相手にされなかったことなどの「あんまり楽しくない」経験はございませんか。協会のお部屋探しは、前提をしっかり理解している不動産会社にお願いするので、生活の中心となるあなたの家を、明るい気持ちで選べます。

詳細はこちら (PDF)


旅行

旅行会社と連携したツアー開催や、ホテル予約のサポートを行っております。「恋人と記念にホテルを予約したいけど、同性同士でも大丈夫かな」「露天風呂に入りたいけど不安がある」など旅行に関する不安などもお話しください。協会のパートナーである旅行スタッフがサポート致します。

詳細はこちら (PDF)

就労

セミナー

セクシュアルマイノリティ(LGBT)為が、ありのままの自分として就職することを考え、どのように臨んだらよいかを考えながら終活について学ぶセミナーです。セミナーはイベントとし不定期に開催されます。

詳細はこちら (PDF)


紹介

就職に関して尻込みしていませんか。今の職場でカミングアウトはしていないけれど、居心地の悪さを感じるのでLGBTフレンドリーな企業に転職したい。次の職場では、自分らしい好きな恰好と言葉で仕事をしたい。そういった希望があっても、まずどこに相談していいかわからない方、ご相談ください。協会のパートナーであるエージェントをご紹介いたします。

詳細はこちら (PDF)

結婚

パートナー契約書

弁護士・司法書士・行政書士と共にパートナー契約書を作成します。2人のつながりを法的な契約として公正証書に残すことができます。公正証書は法律に従って作成される公文書となります。例えば渋谷区のパートナーシップ条例で提出が義務付けられているものです。お勤め先で「パートナー」として認められるために必要になることもございます。

詳細はこちら (PDF)


JLGAパートナー証明書

日本セクシュアルマイノリティ協会が発行するパートナー証明書です。法的な強い効果はありませんが、協会が2人のつながりを証明します。パートナーとして私人間契約を結び親しい人に証人となってもらうことで、確かな絆の証明となります。またこの証明書でお勤め先に「パートナー」として認められる場合がございます。

詳細はこちら (PDF)


結婚式

人生の中で大きなイベントの一つになる方も多い、結婚式。
一人一人違う、あなたらしい結婚式にするためにお手伝いを致します。「自分達らしい結婚式ってなんだろう」と考えるところからも楽しんでください。
また、式場の見学やを行うことも可能です。ご相談ください。

詳細はこちら (PDF)


パートナーとの出会い

安心な出会いをご提案します。同性パートナーを探すためのサービスになります。いわゆる「出会い系」サイトとは異なり、同性パートナーを探す方の為の結婚相談所の役割をいたします。

詳細はこちら (PDF)

葬儀

終活

ご自身の最期をあなたらしく迎えるために、エンディングノートの作成を行います。
パートナーに財産を残す方法や喪主を務める人、友人等への連絡事項など、遺言や公正証書の作成も行えます。亡くなった後もしっかりと責任を持ちたい方には、トータルライフ計画の一環として考えるべき事柄です。またしっかりした準備は心の余裕や安心に繋がります。

詳細はこちら (PDF)


葬儀

自分らしい最期を迎えるためのサポートをいたします。突然のできごとにも協会のパートナー企業がしっかり対応します。詳細はPDFご覧いただき、お急ぎで直接葬儀社にお電話される際は、「日本セクシュアルマイノリティ協会の紹介。または会員である」ことをお伝えください。対応がスムーズになります。また協会員の種類によって割引がございます。

詳細はこちら (PDF)

相談

法律

法的なトラブルを抱えた時、また質問など、法律に関する相談を行います。
パートナーと法的に家族になる手段としての養子縁組、勤め先でのトラブル解決の糸口を見つけたい、財産をパートナーに残す方法、または結婚した相手がセクシュアルマイノリティ(同性の恋人が別に居た)だったなど、まずはおひとりで悩まずに、お気軽にご相談ください。

詳細はこちら (PDF)


専門家の紹介

協会の定義する「専門家」とはその肩書きでお仕事をされているプロの方たちです。弁護士や行政書士など士業の方や、ピアノの先生やお料理の先生もいらっしゃいます。どのような方をお探しかお知らせください。専門家として活躍したいプロの方もご連絡もお待ちしております。

詳細はこちら (PDF)


悩み相談

悩みは一人で抱えるとどんどん難しく、重くのしかかります。もしあなたが重苦しい悩みを抱えているのであれば、人に話すことで少しだけ重荷を下ろすことができるかも知れません。漠然とした不安もプロを通じて解決の糸口が見えるかもしれません。相談員はカウンセラーとして学んだ方をご紹介いたします。無料相談もございます。

詳細はこちら (PDF)