こんにちは。エルです。
今回は、NPO法人日本セクシュアルマイノリティ協会で新しい取組として始めた「公益財団法人東京都福祉保健財団 子供がく東京・応援事業」でLGBTQの取組ができることになりました。
こちらの事業は、東京都の出えん及び企業等の寄附による基金を活用し、NPO法人等が取り組む、結婚、子育て、学び、就労までのライフステージに応じた事業に対し、助成金を交付してくれます。
■詳しくはこちら
学齢期の子供に対する各種支援
子どもへの継続的な啓発を行うための教職員向けツールの開発と体制構築
https://www.fukushizaidan.jp/313kosodate/josei_n_r03-2/
今回の取組では、子どもが長い時間を過ごすことになる学校環境をより良いものにする為に、教育現場や子どもに関わる大人たちに
LGBTQ当事者ではない方にとって、どのようなことで、子どもたちが「困難をかんじるのか?」などについて知ってもらうこと為、講演会や研修を実施します。
このように、子どもたちの周りにいる大人が変化することで、環境が変化すると考え、今回の事業を提案し、思っています。
そこで、今回のブログでは、さまざまな人を募集します!
①子どもの教育に携わり、東京都内でお仕事をしている方で、LGBTQについてうちでも研修をしてほしいと思っている方!
→申込サイトからぜひ、お問い合わせください!
https://npojlga.or.jp/volunteer/post_lp/fundamental
②子どもに関わる取組に参加してみたい人
いっしょに、今回の事業を一緒に推進してくれる人いたら、ぜひ!コミュニティに参加してください!たくさんの仲間とともに事業を推進していきたいです!
→詳しくはこちらから!
https://npojlga.or.jp/volunteer/join
今、さまざまな変化が起きています!
興味がある方は、社会課題に取り組んでいきましょー!
- ボランティアに参加する
ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber
- イベントに参加したい学生の方々
LGBTQ当事者へのインタビュー会を開催しています。授業での取り組みや研究の一環としてインタビューしたい方、ぜひこちらのイベントにご参加ください。
当事者インタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_interview.html
- 設立メンバーインタビュー会
当協会がこれまでに行ってきたLGBTQ+への取り組みや協会の歩みなどについて、設立メンバーにインタビューできるイベントを2か月に1回開催しております。
協会設立メンバー(現代表)へのインタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_condinterview.html