「くすっとセクシュアリティ川柳会 ~オランダと日本の交流編~」の第1回の開催報告

イルカ こんにちは!!クエスチョニングのイルカです。

このブログでは、2月4日に開催した、ティーンズプロジェクト「くすっとセクシュアリティ川柳会 ~オランダと日本の交流編~」の第1回の開催報告をさせていただきます。外部からの参加者1名、ESSa!内からの参加者1名、運営メンバー6名で開催しました。

今回のプロジェクトは、今の日本のジェンダーに関する現状をユーモラスに綴った川柳の作成をゴールとしています!!作成にあたって理解を深めるため、まず最初に、日本とオランダLGBT事情における違いを知るためのレクチャー、そしてオランダがLGBTにおいて制度上進んでいる理由についてディスカッションを行いました!!その後、オランダに留学中のESSa!メンバーが集めた現地のセクシュアリティ/ジェンダーに関するアンケートの回答と、日本人の回答の傾向が異なる部分について、なぜ違いが生まれるのかディスカッションを行いました!!

このディスカッションは、終始非常に白熱したものとなりました!!オランダと日本で大きくアンケートの結果が異なった箇所についてを、文化の違い、教育課程での違い、トイレなどの日常生活における違いなど、多方面からの考察を次々に議論していきました。なぜその結果になったのかすら分からないアンケートの結果も最初はありましたが、ディスカッションを通して、1人では思いつかなかった着眼点を私は沢山知ることができました。オランダにおける事情は日本だとなかなか知ることが難しいことから、目から鱗が落ちるような情報で驚くこともしばしば…。参加者皆さんがレクチャーとアンケートで知った情報をもとに意見を展開し、第2回の川柳作成に繋がる有意義なディスカッションを行えた、良い会になったと思います!!

次回2月18日では、セクシュアリティ/ジェンダーの教育における違いに注目してディスカッション後、実際に川柳を作ってみます!第1回に参加していない方も参加出来ますので、たくさんの参加をお待ちしています!!

Twitter・Instagramもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら
EESa!アクティブメンバー
EESa!のInstagramは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTQ当事者へのインタビュー会を開催しています。授業での取り組みや研究の一環としてインタビューしたい方、ぜひこちらのイベントにご参加ください。
当事者インタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_interview.html

  • 設立メンバーインタビュー会

当協会がこれまでに行ってきたLGBTQ+への取り組みや協会の歩みなどについて、設立メンバーにインタビューできるイベントを2か月に1回開催しております。
協会設立メンバー(現代表)へのインタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_condinterview.html