お墓の引越し

こんにちは!
運営メンバーのエルです。

先日書いたブログで、祖父と祖母のお墓のお引越しについて書きましたが、引越しを実際行ってきましたのでその時の様子をブログにしたいと思います。

快晴で絶好の引越し日和に、
お墓のお引越しを行ってきました!

まずは、
今までのお墓に行き、骨壷の取り出しです。

家族みんなでお墓を掃除して、
お花を備えます。
お墓をみんなで、磨いてピカピカに!

準備万端です。

お経をあげて頂き、
骨壷を取り出し、みんなで、汚れを掃除します。

家族で行う、
一連の作業は、故人の思い出を
みんなで話ながら行うとっても楽しい時間となりました。

つぎに、
新しいお墓への移動です。

新しいお墓は、
現代風な墓地にありました。
そこには、様々な種類のお墓がありました。
墓石はなく、壁に自分の名前を描くタイプや大きな木の周りに、納骨スペースが設けられたタイプなど、様々です。

新しいお墓で、お経をあげて頂き、
みんなで骨壷をお墓へ収めます。
ここには、一部の協会メンバーも
駆けつけてくれました!

その後、
みんなで食事をして楽しく過ごすことができました。

自分のお墓は、こんなのがいいとか色々なことを考えるきっかけとなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)