「愛.com」開催しました!

こんにちは!パンセクシュアルのフジです!
今回は7月24日(日)に開催しました、ティーンズ交流会プロジェクト発の外部向けイベント「愛.com」の開催報告させていただきます。

「愛.com」イベントはこれまでに7回ほど開催してきましたが、当事者の経験談や主観に留まらず、ジェンダーやセクシュアリティについて様々な知識を学び入れ、「愛」を持って自己や他者への理解を深められる場を外部参加者も交えてみんなで作り上げていこう!というイベントです。
毎回一つのテーマに沿ってメンバーが知識の学び入れを行ったり、体験談を話し、それについて参加者全員でディスカッションを行います。
今回は「家族」をテーマに、第1部では社会人メンバーのジョセフさんがセクマイ当事者にとっての家族について、ご自身の体験談を踏まえて話してくださいました。
実際の家族写真なども拝見することができ、参加された方からは「素敵ですね!」といった声も多く聞かれました。
第2部はメンバーのジーケーさん中心に、活発なディスカッションが行われました。
外部参加者さんの中には、メンバーでも答えにくい質問に答えてくださる経験豊富な方もいらっしゃり、メンバーもとても勉強になりました。
外部参加者さん同士での意見交換も円滑に行われ、とても良い交流会になったと思います。

今回は外部から5名の方が参加してくださいました。
一つは中学生の団体で、学校での取り組みの一環としてLGBTについての調査のために当イベントに参加されたとのことでした。
セクマイ当事者と交流することで、少しでも知識や理解を深めるきっかけになってくれればうれしいです。
イベント後に外部参加者の皆さんから提出していただいたアンケートの感想にも励まされました!

Twitter・Instagramもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

もちこ
アクティブメンバーもちこのTwitterは こちら
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら
EESa!アクティブメンバー
EESa!のInstagramは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://npojlga.or.jp/form/contact.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)