クラウドファンディング

協会運営メンバー、エルです。
「クラウドファンディング」について調べてみました!

なぜ、「クラウドファンディング」なの?
って思う人もいると思います。

それは!
現在、協会で「”好き”に変はない展」に関する
「クラウドファンディング」の募集を開始したからです(^^)/
リンク:https://greenfunding.jp/miraimakers/projects/1399

以前も協会では利用したことがあったのですが、
よく知らないな~っと思い調べてみることにしました!

「クラウドファンディング」とは、
不特定多数の人がインターネット経由で
他の人々や組織に財源の提供や協力を行うこと。
群衆(crowd)、資金調達(funding)を合わせた造語である。
(ウィキペディア調べ)

日本のクラウドファンディング支援額は20億円を突破しているらしく
なんだか、いろいろなプロジェクトがあるみたい。
たとえば、

○ 伊勢志摩サミット2016開催を応援する
クラウドファンディングを三重県民会議が募集していたり、

○ アイドルの写真集作成の応援を募集していたり、

○ 歴史的な19世紀のレンズを現代のアナログ&デジタルカメラ用レンズとして蘇らせる
など、個人、企業からサミットまで幅広いんですね~。

クラウドファンディングを読んでいると

社会へのメッセージがあったり、
プロジェクトを立ち上げたひとの熱い思いが語られていたり
魅力的な商品が紹介されていたり

色々な人の思いが詰まっていました。
インターネット上で表現される、人の温かさに触れることができて
読んでいる自分が、とっても元気な気持ちになりました。

やっぱり、頑張っている人
思いをもって活動している人

ってとっても素敵ですね。(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)