ライフプランを立てるということ

ライフプランを立てることについて、前向きな方とそうでない方がいます。

前向きな方というのは、将来を真剣に考えていて、不安になっている方が多いです。中には将来設計に前向きな方もいます。

ライフプランを立てることに前向きでない方は、行き当たりばったりで生きている方が多いです。今を生きている、と言えば聞こえは良さそうです。

どちらでも楽しく生きられればいいんじゃない?

私もそう思います。
強制的に誰かに立てられたライフプランを生きるなんてつまらないからです。

では、自分のライフプランを立てていない方は、どうやって生きているのでしょう?

じつは誰かに立てられたライフプランを生きているんです。

なんとなく周りにあるものの中から自分が好きなものを選んでいる時というのは、企業や世間、もしくはもっと大きいものに踊らされていることが多いのです。

自分の人生を主体的に生きる。

これ以上に楽しいことはありません。

簡単にクリアできるゲームはつまらない。
本当の楽しさは少しの苦しさを乗り越えていく中に見つかります。

これから毎週月曜日に少しずつ、私が実際にライフプランニングを行ったご家庭・個人の方々の事例をご紹介していきたいと思います。

皆さんが楽しい人生を過ごすヒントになれば幸いです(^_^)

お問い合わせ・ご感想などはこちらまで↓
takanori.n@jlga.or.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)