Chance Favors the Prepared Mind

 こんにちは!30代パンセクシュアルのよっしーです。

 ブログ担当2回目ということで、今回は私が意識している言葉についてご紹介させていただきます!

 Chance favors the prepared mind.(チャンスは準備された心に訪れる)

 この言葉は、細菌学の発展に多大な貢献をしたフランスの細菌学者ルイ・パスツール氏が残した言葉です。

 新型コロナウイルス感染症が世界的に流行している昨今、昨年末からはワクチン接種が海外で始まり、日本でも先月から先行接種が開始されたことは記憶に新しいのではないでしょうか?

 パスツール氏は、そのワクチンという言葉すらなかったとされる約140年前、当時の炭疽病や狂犬病を予防する新しいアプローチであるワクチンの開発に成功したほか、牛乳を販売するときに欠かせない低温殺菌法を開発するなど、現在の生活になくてはならない種々の技術を生み出してきた偉大な人物だと言えます。

 新型コロナウイルス禍で世界が翻弄され、ワクチン接種への期待が日増しに高まっている今、改めてパスツール氏の言葉を思い返しました。

 私自身、30代後半にさしかかり、今後のキャリアアップや目標達成に向けて悩む日々が続いています。いつ浮上のチャンスは訪れるか分からない…その数少ないチャンスを確実につかむためにも日々向上心を持って目標達成のための準備を進めていきたいと思います。

 人生の中で思い悩んだ時、壁にぶつかった時、岐路に立った時などの場面においては、数々の試練を乗り越えてきた偉人たちが残した名言に勇気づけられることが多いと感じます。コンパクトなフレーズの中に人生を豊かにするヒントが詰まった名言の数々…みなさんも自分が好きな名言を探してみてはいかがでしょうか?

Twitterもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

もちこ
アクティブメンバーもちこのTwitterは こちら
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://npojlga.or.jp/form/contact.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)