世界を変えるのは誰?

おはようございます。
ライフコンサルタントの中村です。

米国の大統領選挙が終わり、トランプ氏が次期大統領に決まりました。

ネットやテレビのニュースを観てると色んな人が色んなことを言っています。人間ですから好き嫌いがあっても良いと思いますし、それぞれの置かれている立場からどちらを支持・応援しても良いと思います。というかそれが選挙だと思います。

では、今回の選挙は「トランプ氏の勝利」なのでしょうか?

米国初の黒人大統領とされたオバマさんを支持した方々がいたように、今回はトランプ氏を支持した多くの方々がいるということです。

米国全土で同性婚禁止を禁止する法案が採択されたとき、5対4の僅差ですが過半数で可決されました。
今回の大統領選挙では、トランプ氏とクリントン氏の得票数はそれほど大きな差はついていないと思います。

みんながみんな賛成した訳じゃないとしても、それだけ多くの人がトランプ氏を支持する(しなければならない)理由があるということで、それは「今の状況をなんとかしたい」という願いなのかもしれません。

物理的には叶いませんが、僕はそうした方々ひとりひとりの置かれている環境や暮らしぶり、どんなことで困っているのかなど話を聞いてみたいなと思ったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)