バツではなくエックスです。

申し遅れました、ライフコンサルタントの中村です。

私はロックというかスピード感のある音楽が好きな方で、XJAPANの【Rusty Nail】も好きな曲の一つなのですが、実はつい最近までこの曲の背景を知りませんでした。

作詞をしたYOSHIKIは、大好きだったお父さんを小さい頃に自殺で亡くしてしまったそうで、亡くなった父親への想いを詞に込めているらしいのです。そして他の曲にもYOSHIKIの詞には亡くなった父に関するものが多いそうです。

これを知ってから【Rusty Nail】を聞いたら真昼の電車の中で泣けてきてしまって、、涙をこらえるのに必死でした。
その1時間後にはセミナー講師をしなければならないというのに…(そんなタイミングで再生してはいけませんよね。汗)

音楽を聴いて泣いたのははっきりと記憶している限り2回目で、作詞の背景を知って曲を聴くと全く捉え方が変わるのだという貴重な経験になりました。
やはり何にでも造り手の想いというものがありますよね。

ちなみにその後のセミナーはつつがなく終えることができ、その後の懇親会はなんとカラオケがセットで、まさかの【Rusty Nail】を披露することになりました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)