インタビュー会@5月ティーンズ交流会の報告


こんにちは!高校生のアクティブメンバー、りさです。
今回は5月23日に行われました、ティーンズ交流会のインタビューバージョンの活動報告をさせていただきます。


ティーンズ交流会は普段、参加者とアクティブメンバーが悩みや疑問について話し合う場なのですが、今月は、少しスタイルを変えて、インタビュー会を行いました。
「LGBTをどのように捉えているか」「カミングアウトのタイミングはいつがいいか」などの質問を参加者の方からいただき、それに対するアクティブメンバーのそれぞれの考えを伝えさせていただきました。最後には、ディスカッションを通して考えを深めることができ、とても内容の濃い、実りの多い時間となりました!
このインタビュー会では、特に、「どうすれば社会にLGBTの理解が広まるか」という点に集中して話が進みました。
「認知」されることをゴールとするのではなく「理解」されるためにどうすればいいのか、というのは難しい問題だと改めて実感しました。
学校や世間で、LGBTという言葉を聞くようになった一方、LGBTを身近に感じている人はまだまだ少なく、完全には受け入れられていないという現状をどうすればいいのでしょうか。
この問いに対し、インタビュー会では、「LGBT当事者」と「そうではない人」という枠組みをなくせばいいのではないかという意見が出ました。
全ての人が平等に生きる世の中を作るために、「LGBTなんて関係ない」と感じている人も、他人事ではなく、自分事として、セクシュアリティに向き合えるようになるといいなと思います。
インタビュー会は私にとっても、考えを深めるとてもいい機会になりました。


皆さんも、LGBTに関する疑問や悩みはありませんか?
学校ではなかなか話せないけど、自分の中にためている意見や考えはありませんか?
ティーンズ交流会では、高校生である私も含め、多様性に溢れるアクティブメンバーと色々な話をすることができます。中学生から20歳未満の方であればだれでも参加可能です。
これからのティーンズ交流会の予定は以下のようになります。
6/20(日)午前:交流会
7/18(日)午前:インタビュー会
8/22(日)午前:交流会
9/19(日)午前:インタビュー会
詳しい開催時間や開催形式については今後ホームページに掲載し、SNS等で発信していきます!
少しでも興味をお持ちの方はぜひぜひティーンズ交流会にご参加ください!

Twitter・Instagramもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

もちこ
アクティブメンバーもちこのTwitterは こちら
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら
EESa!アクティブメンバー
EESa!のInstagramは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://npojlga.or.jp/form/contact.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)