青春復活!

30代パンセクシュアルのフジです。

コロナで自粛が続く中、先日地元の友人二人とオンラインで久々に再会しました。

幼稚園から一緒の同級生で、いわゆる幼なじみというやつです。

自分は独身でパートナーも子どももいませんが、友人たちから子どもの成長を報告されると我が子のことのようにうれしいです♪

一人の友人は、発達障がいを抱えるお子さんの母親ですが、弱音を吐くことなく、いつも前向きに頑張っている姿にこちらが励まされます。

最近は仕事も始めたと言っていて、とてもエネルギッシュに過ごしているようです!

お子さんの成長やちょっとした変化を教えてくれてこちらも勉強になります。

私がこの協会のメンバーなんだ~と話した時も、興味を持っていろいろ聞いてくれました。

LGBTも発達障がいもマジョリティではなくマイノリティに位置しているため、同じマイノリティという点で関心を持ってくれたのかもしれません。

お互い知らないことを知ろうとする姿勢って大事だなぁと、数十年の付き合いの友人から学ばせてもらいました。

古い友人たちとの付き合いが大人になってから変化したところもありますが、「ウチらって変わらないね~」と再確認したこともあります。

我々3人とも小・中学生の時にピアノを習っていて、遊ぶときはいつもピアノを弾くという時間がありました。上手い・下手関係なく、弾くのが好きだったんですね。

ですが、高校生になる頃には習っていたピアノ教室もやめ、いつしか弾かなくなっていきました。

そうしたら、最近友人たちが2人ともまたピアノを弾き始めたとの報告を受けました!

2人とも電子ピアノを購入し、一人はピアノ教室にも通っているようです。

となると、私もあの頃を思い出し、弾きたくなってきました~。

何十年ものブランクがあるため、もう昔のようには弾けないだろうとは思うのですが、2人と一緒にまた弾けるかもという楽しみが募って来ました。

「ボーナス入ったらピアノ買います」と宣言し、ボーナスを今か今かと待ちわびています(笑)

自粛期間中にもう一つ復活させた趣味は「絵」です。

昔、イラストや漫画を趣味で描いていたのですが、こちらも大人になるにつれてやめてしまいました。

「あの時はあんなに毎日好きで描いてたのにな~」と思い返し、やっぱり好きなことを息抜きにしたいなぁと思うようになりました。

ペンタブレットの進化に追いつけてなくて、まずは使いこなすまで時間がかかりそうですが、気長に挫折しないように頑張ろうと思います!

Twitter・Instagramもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

もちこ
アクティブメンバーもちこのTwitterは こちら

JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら

EESa!アクティブメンバー
EESa!のInstagramは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://npojlga.or.jp/form/contact.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)