お風呂に入ると・・・

こんにちは!!

須黒です!!

 

皆さん、お風呂へ入った時に眠たくなることってありませんか?

私は、普段はさっと出てしまうのですが、特に冬場などは体が冷えたりするとゆっくりと湯船につかることがあります。ゆっくり湯船につかっていると、なぜか眠たくなるんです。

これ、ずっとお風呂に入って、体が温まることで気持ちよくなって眠くなっているのだろうくらいに思っていたのですがそうではないらしいです。

 

この、お風呂へ入った時に眠くなるのは、実は「眠気」ではなく、「失神」に近いそうです。

体の血圧が急激に変化することで、体が対応できずに眠たくなるような感覚になるそうです。これによって意識を失ってしまうと、寝ているのとはわけが違うため、水面に顔がついても起きられずに、最悪の場合亡くなってしまうこともあるのだとか。

 

「失神」しないようにするためには、ぬるめのお湯(38度~41度)につかるようにしたり、長時間の入浴を控えたりすることが大事だそうです。

また、湯船から立ち上がったりするときも、急に動くのではなくゆっくり動いた方がいいそうです。

 

この入浴中の睡魔(に似た意識喪失)って、結構多くの人が経験しているのではないか?と思い、知っている人も多いかもしれませんが思わず書いてしまいました。

 

みなさん、お風呂に入る際には、くれぐれもお気を付けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)