こんにちは!!

須黒です!!

 

先日、パソコンで調べ物をしているときに、ふと某夢の国の話が目に留まりました。

詳細は省きますが、マニュアルを超えた対応を見せたキャストにゲストは大変感謝をした。そして、マニュアル違反をしたそのキャストは怒られるどころか称賛された、という内容でした。

これを読んだとき、思わず目に涙が・・・

 

その時、よく年をとるにつれて涙腺が緩くなるということを聞きますが、それって本当にそうなのかな?と疑問に思い調べてみました。

 

結論から言うと、涙腺が緩くなることはないそうです。

実際に年をとって涙腺が衰えてしまうと、涙を分泌する機能が低下してドライアイになってしまうそうです。さらに、そもそも涙腺とは涙を作る器官であって、涙を貯める能力はないようです。

でも、そうはいっても昔より涙もろくなってしまったという人は多いのではないでしょうか。

それは、今まで生きてきて培った、「辛い」とか「怖い」とか「嬉しい」といったものと同様の経験をしたとき涙が流れてしまうことがあるそうです。

つまり、

涙腺は緩まないけど、涙もろくはなる

ということです。

 

これからは、

「涙腺が緩くなっちゃって・・・」ではなく

「涙もろくって・・・」と使うようにしようと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)