「ティーンズ交流会」活動報告

こんにちは!!

30代、バイロマンティックの あちゃん と申します◉‿◉

6月にオンライン開催しましたティーンズ交流会について報告です!

ティーンズ交流会は中学生から20歳未満の方であれば、誰でも参加出来るイベントです。

普段話せない悩みやセクシュアリティについて参加者とアクティブメンバーで意見交換が出来る場となっております。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、6月もZoomでのオンライン開催です。

今回の参加者はミュート、カメラオフで参加されていてZoomならではの会になりました( ꈍᴗꈍ)

3つのセッションテーマについて話し合いました!

(意見は個人によって異なります。参考としていただけたらと思います。)

1回目

・学校生活や友達について(カミングアウト等)

最近の学校がLGBTに積極的に取り組んでいるようで、とても驚かされたのが第一印象です。

プライド週間に関わっている学校もありました。

学生の頃からLGBTについて関わる機会があると、周りもオープンに話しやすく、受け入れてもらえる安心感もありますね!

文献を読み漁り独学で学んでる学生もちらほらいました。

そんな学生の意見を受け、学生時代から関心を持つ事により今後の理解が柔軟になるんだろうなと感じました。

日本の未来は明るい!ですね(人 •͈ᴗ•͈)

2回目

・性自認は時期的なものなのか

性自認について相談をした際、時期的なものだからと判断されてしまったご経験からのご相談!

性的指向は流動的なものが多いという導入からのセッションでした。

わたし自身もそうです!

女性を好きだったり、男女関係なく好きだったり。

自分の事は自分しか分からないので、納得出来る答えを考えて性自認を決めていきたいですね。

人生は1度しかないので、生きやすい道を自分に整備してあげましょー。

性自認に対しての体験談も出ました。

性同一性障害の診断には分厚いマニュアルがあるそうで、実際に貰えるそうです!

そのマニュアルを見てみたいと思いました。

人生を輝かせるのは自分しかいない!ですね(. ❛ ᴗ ❛.)

3回目

・親がLGBTに不快感を示し、マイナスな事しか言わない

LGBTに関して親に茶化される事がとても嫌で、他の家庭はどうなのかというセッションでした。

わたしの親は全く理解がなく、テレビを観ながらLGBTに関連付けて、芸能人を悪く言うタイプなので凄く共感できました。

年代関係なく柔軟な考えを持っている親がいるのも確かでした。

何事においても理解をしようとする姿勢が大切ですよね。

親にカミングアウトをしている人に挙手してもらったのですが半数で、意外と多いものなんだなと驚かされました。

バイセクシュアルだと、異性のカップルになった時に説明するのが面倒だとの意見がありました。

バイセクシュアル同士だとそれは益々面倒ですよね。

複雑すぎて!!!

異性と付き合うのが普通!なんて事はないですねರ╭╮ರ

ティーンズ交流会は、今後も開催予定です。

これからのティーンズ交流会の予定は以下のようになります。 

  7/18(日)午前:インタビュー会

  8/22(日)午前:交流会

  9/19(日)午前:インタビュー会

  10/17(日)午前:交流会

オンラインで顔や声を出したくない方もチャットでの参加が可能です!

ティーンズ交流会の運営メンバー一同お待ちしておりますので、お気軽に参加ください。

Twitter・Instagramもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

もちこ
アクティブメンバーもちこのTwitterは こちら
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら
EESa!アクティブメンバー
EESa!のInstagramは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://npojlga.or.jp/form/contact.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)