一つの仕事を長く続けていけるコツ

こんにちは
ftmの青ちゃんです!

皆さん今年も残り1ヶ月半となりましたね。
まだ一年を振り返るには早いですが、、
さて
僕の仕事は、施工図という、現場で建てる時に使う図面を作成する仕事に従事しています。

この仕事を始めて14年程経ちました。扱う物件が毎回違うので、新鮮さとやりがいをその都度感じていますが 、私が間違えれば色々な業者 大工さんや鉄筋屋さんなど多くの人に迷惑がかかってしまい工程に遅れが出てしまう状況になるので、慎重さと緊張が毎回伴う仕事でもあります。

そんな中 今回の現場で、なんと80歳の大工さんに出会いました。

こんな長老で、しかも体を酷使する大工!でも足腰もしっかりして足場を登りおりしているし夏場の酷暑の中でも働いているし、、もう年齢を聞いた時は、過ごすぎる!と驚きました。

その姿から現場の皆からは、レジェンド(伝説)とあだ名を付けられております。大工のレジェンドのキャリアを考えると60年以上経っているかと思うと頭が下がります。

ふと長く一つの仕事を続けている友人や知人が言っている事を思いだしました。共通点は その仕事に対して「好き」というより「嫌いになったことはない」という言葉でした。

どんな仕事でも苦労したり嫌な部分を見たりは付きものですが、やはりシンプルに 大変だけど「面白いな」「やりがいがあるな」と見付けられて思えるかどうかが、一つの仕事を長く続けていけるコツに繋がっていくのかもしれませんね。

今日も僕は、大工のレジェンドの背中を見ながら日々キャリアアップを勤しもうと思いました。

Twitter・Instagramもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

もちこ
アクティブメンバーもちこのTwitterは こちら
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら
EESa!アクティブメンバー
EESa!のInstagramは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://npojlga.or.jp/form/contact.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)