別れと出会い

こんにちは!30代、パンセクシュアルのフジです。
だんだん寒くなってきましたね!
この時期になると、数年前にお別れした大学時代の恩師を思い出します。
ちょうどこの時期にご病気で亡くなられたのですが、ご家族は遠方に住まれていたので、先生のご意向もあり、私を含めた教え子とご友人といったわずか数名で先生が旅立たれる準備をさせていただきました。
先生の大親友の方とはその時初めてお会いしましたが、先生がよく我々教え子の話をしていたことなどを教えてくださり、「教え子に囲まれて羨ましいわ~」と何度もおっしゃっていました。(親友の方も大学教員で「私には囲んでくれる教え子なんていないわよ」と冗談交じりに話していました)

そのようなご縁もあり、恩師の最期に携わった数名で毎年この時期に集まって恩師との思い出話に花を咲かせています。
親友の方や初代の教え子さんは先生と年齢も近く、若い頃の写真なども見せてくださったりします。
また、個性豊かな方々ばかりなので、近況報告がとても面白くていつもワクワクします!
人形の服を作るアーティストの方は世界中を飛び回っているようで、ワールドワイドなお土産話を聞かせてくれます。
思い出話はもちろんのこと、最近では近況報告がこの会の何よりの楽しみにもなってきています。
コロナ禍となった昨年からは直接集まることができなくなったので、近況報告をつづったものを提出し、小冊子にしてお届けしていました。
皆さん、話のネタも面白いのですが、オシャレな挿絵やエスプリの効いた文章など、どこまでもセンスがある…と、恩師の周りに集まる方々に感嘆しっぱなしです(笑)
この中の数名とは読書会仲間で、今も度々一緒に本を読んだり、映画や演劇を見に行ったりしている大切な仲間です。
普段出会えないような方々とつないでくださった恩師に感謝し、このご縁をずっと大切にしていきたいと思います。

この協会に入って活動するようになってからも、いろんなメンバーと出会わせていただきました。
様々なジェンダーやセクシュアリティだけでなく、普段あまり接することのできない年代や職業のメンバーがいることが自分にとってはいい刺激になっています。
価値観が広がるだけでなく、個々の違いを楽しめるところにこの協会の魅力を感じています。
恩師がつないでくださったご縁と同じように、一生ものの出会いができることを期待しながら、新たな仲間が増えていくことを日々楽しみにしています♪

Twitter・Instagramもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

もちこ
アクティブメンバーもちこのTwitterは こちら
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら
EESa!アクティブメンバー
EESa!のInstagramは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://npojlga.or.jp/form/contact.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)