LGBTQの取り組み、昔と今

エルです!
昔、ブログを書いていましたが、久しぶりにブログを担当することになりました!
30代ゲイのLGBTQ当事者です!

この活動を始めて、2022年の夏で、18年目を迎えます。あっという間でしたが、本当に色々なことがありました。沢山の方々に支えられてここまでやってきました。また、初代代表の康助さん、現代表の吉美さんがいたからここまで来られたと感じています。

18年前は、どこに行っても怪しい団体と言われる時代でした。自治体に行っても担当部署がないから、理解できないから、話すら聞いてもらえない時代。
誰も、LGBTQを知らない時代。
LGBTQ当事者の方々からは、なんで、シスヘテロの人が団体の中にいるんだと逆差別を受ける時代。

今からでは想像できないかもしれないですが、そうした時代がありました。
18年前にLGBTQに関する啓発活動をしていた方が少ないので、この時代が語られることは少ないですが、色々なことがありました。

でも、今は違います。
自治体の方からは、沢山の問い合わせをいただき、学生の方々からは、毎日のようにメールをいただきます。(正直、対応しきれず、返信できていない方も多いです。ごめんなさい。この場を借りてお詫び申し上げます。)
さらに、専門的な知識を持つ、例えば、お医者さん、弁護士の先生、社労士の先生、スポーツ選手の方、タレントの方など、さまざまな方がLGBTQの取り組みに賛同してくださり、取り組みがさらに拡大しています!

この、18年で本当に大きな変化がありました!
これからのどのような変化を迎えるのか、楽しみですね!

私たちの活動も、今後、さらなる活動に向けてメンバー一同力を合わせて取り組んでいきます!
LGBTQの取り組みに興味がある、友達を作りたい、LGBTQを知りたいと思っている方、誰でも参加できますー!たくさんの方々にこれからもお会いできること楽しみです!

最後まで、ブログを読んでくださりありがとうございました!

活動に参加したいと思う人は、こちから!
https://npojlga.or.jp/volunteer/join

「ありのままで、EESa!(いーさ)」と言える、誰もが安心できる環境をみんなで作っていきましょー!!

Twitter・Instagramもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

もちこ
アクティブメンバーもちこのTwitterは こちら
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら
EESa!アクティブメンバー
EESa!のInstagramは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://npojlga.or.jp/form/contact.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)