LGBTQオンラインサロン&相談会会開催のお知らせ

みなさんこんにちは。
シスジェンダーヘテロセクシュアルのたまちゃんです。
今回のブログは、高校生向けオンラインイベント「LGBTQオンラインサロン&相談会」のご案内をさせていただきます。

・LGBTQがどうかわからない
・LGBTQをどうとらえたらいいんだろう
・LGBTQの友人にどう接したらいいかわからない
そんな方が気軽に参加できるオンラインサロンです。

昨年に引き続き今年で2回目の開催となります。昨年参加された方からは、「楽しくて沢山チャットしてしまいました」「当事者の方の体験談などお話しが沢山聞けてよかった」「自分と同じ悩みを持つ人と話ができてスッキリした」そんな感想をいただきました。

みなさんが安心して参加できるのは、一つはオンラインであること。参加される高校生は原則カメラオフ、お名前もニックネームで、携帯からでも気軽に参加することができます。そして、会を進行するファシリテーターにはSOGIカウンセラーがいるということ。確かな知識と高いスキルで高校生たちが安心できる環境を作ります。

オンラインサロンは90分(途中休憩あり)で、4~5名のグループに分かれてみんなで交流を行います。
高校生のみなさんは原則カメラオフで参加します。お話しをされる時はマイクを使って直接お話しをされたり、チャットを活用して交流される方など様々です。中にはお話しを聞いているだけの方もいらっしゃいますが、みなさんそれぞれ交流することで、楽しんだり気持ちがスッキリしてきたという方たちが多いようでした。

オンライン相談会では、LGBTQの方が抱える困りごとや悩みを相談員が1対1でお話しをお聞きします。みんながいるオンラインサロンでは相談できなかったことも、ここでは相談できます。相談員は全員SOGIカウンセラーなので、安心してお話しをする事ができます。

オンラインサロン、相談会どちらか一方の参加でも大丈夫です。
こちらのイベントは埼玉県教育局市町村支援部人権教育課の主催で、NPO日本セクシュアルマイノリティ協会のグループ団体であるCialFrame(シャルフレーム)が運営する高校生向けのイベントです。そのため、参加できるのは、埼玉県在住(もしくは埼玉県内の高校に通う)高校生のみとなっております。

高校生向けオンラインイベント
「LGBTQオンラインサロン&相談会」
開催
2023年7月25日(火)/8月24日(木)/12月26日(火)
タイムスケジュール
オンラインサロン14:00~15:30(休憩あり)/オンライン相談会 16:00~

申込を希望される方は下記専用サイトよりお申込みください。
↓↓
https://jlga.or.jp/message/index.php/saitama_lgbtq_onlinesalon/
  
ひとりでも多くの方のLGBTQに対する不安が解消されることを願っております。

※SOGIカウンセラーとは、LGBTQを含むSOGI(SexualOrientation&GenderIdentitiy/性的指向・性自認)に関する深い知識について、さまざまな具体事例を用いながら学ばれた方々のことです。
※参加されるみなさんが安心できるようにグランドルールを設けております。

Twitter・Instagramもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら
EESa!アクティブメンバー
EESa!のInstagramは こちら
日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTQ当事者へのインタビュー会を開催しています。授業での取り組みや研究の一環としてインタビューしたい方、ぜひこちらのイベントにご参加ください。
当事者インタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_interview.html

  • 設立メンバーインタビュー会

当協会がこれまでに行ってきたLGBTQ+への取り組みや協会の歩みなどについて、設立メンバーにインタビューできるイベントを2か月に1回開催しております。
協会設立メンバー(現代表)へのインタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_condinterview.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)