1月28日に「LGBTQ+当事者へのインタビュー会」が開催され、協会メンバー2名が全3団体の参加者からのインタビューに応じました!
今回は、関東圏の中学生5名からの報告です。
こちらのイベントはLGBTQ+に関する正確な知識・それに関わる人の生の声を、インタビューを通じて伝えることを目的としております。
当事者の話を直接聞くことで、学生のみなさんの今後の生活に役立てていただければという思いで開催しているイベントです。
「LGBTQ+当事者へのインタビュー会」は基本的には月に1回開催されておりますので、当事者にインタビューしたいとお考えの方はぜひ参考になさってください。
———————————————————
私たちは、学校での課題の一環でジェンダー平等をテーマに動画を作成していました。
そのなかで、「実際に今社会で行われている配慮は本当に正しいのか」と疑問に思い、LGBTQ+当事者の方々の声を聞きたく、インタビュー会に参加しました。
具体的には、「社会で空回りしていると感じる配慮はあるか」、「『ジェンダー』という言葉に違和感や差別を感じるか」ということなどを質問しました。
インタビューで実際にLGBTQ+当事者の方々(今回のインタビューではトランスジェンダー女性の方とノンバイナリーの方)の話を聞いてみると、自分がしていた認識とかなり異なり、普段相手のためになると思って行っている配慮が相手を傷つけてしまうことがあるのだと感じました。
今回の日本セクシュアルマイノリティ協会のインタビュー会で得た情報を、動画にして、周りにシェアしていきたいと思います。
この度は、このような会を開催してくださり、ありがとうございました。
日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動
- ボランティアに参加する
ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber
- イベントに参加したい学生の方々
LGBTQ当事者へのインタビュー会を開催しています。授業での取り組みや研究の一環としてインタビューしたい方、ぜひこちらのイベントにご参加ください。
当事者インタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_interview.html
- 設立メンバーインタビュー会
当協会がこれまでに行ってきたLGBTQ+への取り組みや協会の歩みなどについて、設立メンバーにインタビューできるイベントを2か月に1回開催しております。
協会設立メンバー(現代表)へのインタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_condinterview.html