私の入会理由

こんにちは、めぐみです。普段は大学院生で、修論はSOGIハラについてを考えています。セクシュアリティはシスジェンダー・ヘテロセクシュアルです。ありきたりですが入会のきっかけについてお話しできればと思います。

まず私がセクシュアルマイノリティに関心を持ったきっかけは、大学1年生の授業でした。様々なマイノリティ当事者の方々による輪講の中の1回で、ゲイの方が来てお話しくださり、存在を身近に感じたのを覚えています。そこから元々のジェンダーへの関心とも重なる部分もあり、関連する講義を受講したり、自分で調べるようになりました。

その中でボランティア参加にも関心がありましたが、LGBTに当てはまらない自分が参加して迷惑じゃないだろうか?知識も、何かできるスキルも、大きな悩みもない興味本位の参加なんて傲慢じゃないだろうか?いつもどこか参加へ踏み出せない気持ちでいました。

だからSOGIという概念を知ったときは背中を押されたような気がしました。自分も問題を考える当事者として参加していいんだ、そう思うことができたからです。EEsa!を知ったのもそんなタイミングで、中立のポリシーに惹かれたのもあり、入会へ至りました。

まだ数回の参加ではありますが、ポリシーの通り多様な考え方の方々と、それを認める環境のなかで活動をしています。自分もそんな多様性のうちの一つとしてこれからも皆様と活動していければ嬉しいです。

Twitterもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

もちこ
アクティブメンバーもちこのTwitterは こちら
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://npojlga.or.jp/form/contact.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)