オンラインとオフライン

こんにちは!!

須黒です。

 

本日は最近感じたことを書きたいと思います。

 

普段、仕事をしていて打ち合わせをするとき、基本的にはあって話をするのですが、他にもスカイプなどのツールを使ってやることもあります。

 

先日、オンラインで打ち合わせをした翌日、同じ人とオフラインで話をする機会がありました。オンラインで打ち合わせをしているときも、オフラインの時もそうなのですが、休憩がてら雑談をすることもあります。

そこで話題に出たのが、オンラインで話をしていても実際に会って話をしていても、やっていることは変わらないし、同じように雑談もする。でも、実際に会って話をした方が一層話が盛り上がる、より充実したものになるよね、という話をしました。

いろいろと便利になって、実際に会わなくてもなんでもできるようになってきましたが、やはり、顔を合わせて話をしたり、実際に会うことは大切なんだなぁ、と思いました。

 

最近ではファミレスが深夜の営業を中止するようになったそうですが、若い方が夜に外で話をしたりする機会が減ったりしたのも要因なのだとか。

外に出なくても買い物もできるし、人と会話もできたりとなんでもできるようになりましたが、だからこそ、実際に会って話をすることも大事なのかなぁ、とそんなことを感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)