こんにちは!!

須黒です!!

 

東京でも桜の開花が見られ、過ごしやすい日も多くなりました。(私もそうですが、花粉症に悩まされている方も多いかとは思いますが・・・)

 

別れや出会いの季節の春ですが、年度の切り替わりということもあり何かと忙しい時期ですよね。でも、せっかく素敵な桜が咲いているのですから、たまにはゆっくりと花見でもしたい。。。

そんなことを思い、桜の満開日(予想)を調べてみました。

福岡や名古屋では3月30日

東京では3月31日

京都、大阪は4月2日

仙台では4月10日

札幌では5月4日

だそうです。

 

地域によって、開花日や満開日にかなり違いがありました。

そして、開花日から満開日までの日数も場所によってまちまちで、開花してから10日くらいかけて満開になる場所もあれば、北海道では開花から2日後が満開予想日となる場所もありました。

満開の桜を見るにはタイミングも重要ですね。

でも、全国を巡れば1ヶ月間くらいは満開の桜を楽しめるかも?なんて思ってしまいました。また、温かみのある桜の花のほかにも、散った後の葉桜もすごく心地いいですよね。

普段忙しくしているとなかなか花に目が留まらないことも多いですが、こういう季節だからこそ、ゆっくりと花を愛でる時間があるとリフレッシュすることができるのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)