初投稿

ここで初めてブログを書くことになりましたハンナです^_^

普段はハミングバード法律事務所の弁護士白木として(?)皆さんの法律相談を受けたり法廷に出かけたりしています。

皆さん、今年は桜、ご覧になりましたか?

事務所のある深川ではこの時期、さくらまつりをしていて、川辺の散歩が一層楽しくなります。

 

さて、ブログには初めてではありますが、私とJLGAさんとのおつきあいは実は結構長かったりします。そして、この活動に関係なくLGBTの方のご相談をお受けしております。

 

法律はその国の社会を良くも悪くも反映しているんですね。少しずつですがジェンダーに対する考え方が開かれつつある流れを感じています。私自身は、それぞれの人が自分のジェンダーに沿って生きていることが当たり前の暮らしになったら、もっとたくさんの生きていく道の選択肢ができたらと思っています。

 

アフリカの国々の中には同性愛が法律で禁じられているだけでなく、LGBTを対象とした殺人や暴力など深刻な人権侵害が発生しています。そのため、やむなく自分の国を離れて亡命する人も…。

日本では難民が認められる率は非常に低く、昨年では7586人が申請する中でわずか27人でした。針の穴を通すように厳しい審査ですが、無事認定され、日本で安心して暮らせるように支援し続けようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)