7月16日開催 EESa!「虹の架け橋クラブ」主催のBBQイベントのご報告

30代、パンセクシュアルのフジです!
今回は、7月16日に開催されたEESa!「虹の架け橋クラブ」主催のバーベキューイベントに参加したことついてご報告させていただきます。

いつもこちらのブログでは、EESa!ボランティアコミュニティの活動報告やメンバーブログをアップしていただいておりますが、EESa!には「虹の架け橋クラブ」という社会貢献型ビジネスクラブがあるということをまずは簡単にご紹介したいと思います。
EESa!はボランティアコミュニティも虹の架け橋クラブもどちらも社会貢献を目的としているのですが、虹の架け橋クラブでは学びの実践の場所と言う側面もあり、ビジネスを通じて社会貢献を目指しています。
ボランティアコミュニティと架け橋クラブはそれぞれの定例会やイベント等で学びや情報を共有したりして、互いに作用し合う関係にあり、それぞれのメンバーが交流するといった機会を積極的に設けています。
どちらにも所属しているメンバーもおりますが、私は「A-Bridge」として両者の橋渡しをする役割をさせていただいております。

今回のバーベキューイベントは虹の架け橋クラブ主催でしたが、アクティブメンバー(ボランティアコミュニティのメンバーを指します)からの参加もあり、総勢30名程度集まる楽しい会となりました!
コロナ禍となり対面でのイベントが減ってしまいましたが、十分な感染予防対策を取ったうえで最近ようやく開催できるようになりました。
「LGBTQについて知ってみたい」「子どものことや自身の将来について考えたい」「企業として新しい視点得て、新しいサービスを提供したい」といった考えをお持ちの外部参加者にもウェルカムなイベントでした。
参加された皆さんはとても温かく、アットホームな雰囲気だったので、すでに知り合いの方も初めましての方も分け隔てなくワイワイ話が盛り上がりました♪
ジェンダーやセクシュアリティのことだけでなく、年齢や職業の垣根も超えてたくさんの人とお話しできて、とても充実した一日でした!!

こういったイベントがきっかけで新たなメンバーとなる方もいらっしゃるので、仲間を増やせる、仲間をより一層知れる、といった点がやはり対面イベントの良さだなぁと改めて感じました。
皆さんもぜひEESa!のイベントに参加していただき、いろんなメンバーがいることを知って、そして仲間になってくれたらうれしいです!

Twitter・Instagramもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

もちこ
アクティブメンバーもちこのTwitterは こちら
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら
EESa!アクティブメンバー
EESa!のInstagramは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://npojlga.or.jp/form/contact.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)