LGBTQ+当事者へのインタビュー会11月開催 外部参加者からの報告②

11月26日に「LGBTQ+当事者へのインタビュー会」が開催され、協会メンバー2名が奈良女子大学の学生1名からのインタビューに応じました!

こちらのイベントはLGBTQ+に関する正確な知識・それに関わる人の生の声を、インタビューを通じて伝えることを目的としております。
当事者の話を直接聞くことで、学生のみなさんの今後の生活に役立てていただければという思いで開催しているイベントです。

「LGBTQ+当事者へのインタビュー会」は基本的には月に1回開催されておりますので、当事者にインタビューしたいとお考えの方はぜひ参考になさってください。

———————————————————–

今回、卒業研究の一環として当事者へのインタビュー会に参加させていただきました。ゲイの方お2人、AさんとBさんがインタビューに応じてくださり、とても貴重なお話を伺うことができました。

・インタビューの背景
卒業研究のテーマとして、パートナーシップ制度を取り扱っています。各自治体が様々な形で制度を展開する中、課題も山積していると感じていました。そこで、当事者の方々のお話を伺うことで制度の課題点をより一層明確にし、今後の日本においてパートナー関係をどのように保障していくかを考えるきっかけにしたいと思い、今回はインタビュー会に参加させていただきました。

・インタビューの感想
パートナーシップ制度が抱える問題点について、自分の中での理解度がかなり高まったと感じています。当事者ではない自分が文献や資料から考えていた課題だけでなく、当事者のみなさまの目線だからこその指摘やご意見もいただくことができ、新たな課題にも気がつくことができました。また、自分のインタビューの番だけでなく、他のインタビュアーの皆様の質問からも学ぶことが多く、非常に実りのあるインタビューにすることができたと感じています。

インタビュー会を主催してくださった日本セクシュアルマイノリティ協会、ご参加いただいた協会員の方、貴重な機会をありがとうございました。
今回の学びを今後の研究に活かしていきたいと思います。

Twitter・Instagramもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら
EESa!アクティブメンバー
EESa!のInstagramは こちら
日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTQ当事者へのインタビュー会を開催しています。授業での取り組みや研究の一環としてインタビューしたい方、ぜひこちらのイベントにご参加ください。
当事者インタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_interview.html

  • 設立メンバーインタビュー会

当協会がこれまでに行ってきたLGBTQ+への取り組みや協会の歩みなどについて、設立メンバーにインタビューできるイベントを2か月に1回開催しております。
協会設立メンバー(現代表)へのインタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_condinterview.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)