歩きスマホ

こんにちは!!

須黒です!!

 

かなりタイムリーな話題になるのですが・・・

本日の朝、用があり電車に乗って出かけてきました。その時は出勤などで人があふれているいつも通りの駅の風景で、それは目的地についても変わりませんでした。

その後、そこでの用が終わり、一度自宅の最寄り駅へ戻ることに。

 

すると、中学生くらいの3人組が自転車に乗りながらスマートフォンをいじっていました。かなり夢中になっているようで、見ているこっちが大丈夫かなと不安に感じてしまうほどでした。

その後、歩いて移動していると、どうやら本日からアメリカなどで爆発的に人気になっている某ゲームアプリが日本版でもリリースされたという話が聞こえてきました。そんな話を聞きながら歩いていると、いつもと変わらない景色なのかもしれませんが、歩きながら、あるいは自転車などに乗りながらスマートフォンをいじっている人がたくさん。若い人も、友達と一緒に歩いているのに一人一人がスマホを使用しているという、少し異様な光景も。

本日から配信されたこのアプリについては、国からも注意喚起がでるなど人気の高さがうかがえるものとなっていますが、それゆえに様々な問題も懸念されているようです。

 

ゲームの内容はさておき、歩きながらスマホを使用している人たちが実際何をしているかはわかりません。ゲームかも知れないし、緊急のメールを作っているかもしれませんし、地図を見ているのかもしれません。

ただ、どんな理由であれ公共の場である以上、外で利用する際はくれぐれも周りへの注意や配慮を怠らないようにしてほしいし、私自身も気を付けようと、そんなことを思いました。

 

・・・でも、そんなに面白いのなら少しやってみようかなぁ、とも思いました。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)