意識の変化③

こんにちは!!

須黒です!!

 

ちょっと長くなってしまっていますが、またまた昨日の続きです。

 

昨日までのブログで出ていたこの友人が、どのタイミングで意識の変化があったのかはわかりませんが、少なくとも私が最初に「性的マイノリティ」の話をしてから数年が経っています。

人の意識はすぐには変わらないと思います。すぐに変わることもあるかもしれませんが、変えるのが難しい部分もとても多いと思います(例えば、思い込みとか先入観とか)。無理に変えようとしても、それは正しい理解につながるとは言い難いですし、ましてや反発されてしまうこともあると思います。

だからこそ、今回のこの話は、私の中で本当にうれしかったです。

時間はかかったかもしれませんが、友人の意識が変わって自分でも調べてもらうことができたということ、関心をもってくれたということが。

時間はかかるかもしれないけど、少しずつでも自分ができることをやっていこうとすごく勇気づけられた出来事でした。そうして、ひとりでも多くの人に正しく理解をしてもらうことができたらいいなと思います。

 

長くなってしまいましたが、このお話は以上で終わりです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)