気持ちよくお話していただくために~その3~

こんばんは。ライフコンサルタントの中村です。

引き続き、いかにしてお相手の方に気持ちよく自分の事や気にしている事などをお話していただくか、ということについて綴っていきます。

今晩は月1程度のペースで務めさせて頂いている『トークライブ』が丁度ありましたので、そこでのネタから書きたいと思います。

『トークライブ』というのは、司会者が参加者の方へ「中村さんに何か質問ありますか?」とその場で前触れもなく水を向け、その場で参加者の方から挙げられた「リアルタイムの質問」に中村が即興でお答えする形式で成り立っているイベントです。
人によって学びの場になったり交流の場になったり様々ですが、それぞれに何かしら新しい出逢いや発見を持ち帰っていただける場です。
ご参考:トークライブ公式サイト

今日も十数個の多種多様なご質問を頂きましたが、その中に「中村さんの人付き合いのコツは?」という質問がありました。

日頃から自分なりにいろんなことを気にして過ごしているのでこの質問だけで2時間話せてしまうのですが、今日ひとつだけ答えたのは【自分の軸を持つ】ということでした。

こちらのスタンスがはっきりしないとお相手の方も接しにくいと思うのです。そして、会う人に合わせてスタンスやキャラクターを変えていては自分のあり方がブレてしまうし、間接的に私のことを聞いた方から「自分が会った中村と違う」「裏表のある人」「芯のない人」と感じられると思うのです。

創業何百年変わらぬ味と雰囲気を守り続けている老舗のように多くの方から長く愛されたい(というか嫌われたくない笑)というお話をしたのでした。

ちなみに他には「あだ名の由来は?」「影響を受けたマンガは?」「収入と支出がトントンの家計へのアドバイスは?」「今年を漢字一文字で表すと?」などのご質問を頂きました。笑
毎回ビックリ箱を開けるようで何度やっても飽きずに楽しめる、そして自分自身の成長や変化に気付けるイベントです。

もちろんセクシュアリティなど気にせず色んな方々が参加していますし、みんな個性豊かで楽しい方ばかりです。
楽しいことが好きな方や日常に刺激が欲しい方など特にオススメですので、遊びにいらしてみてください(^_^)

次回は11月4日(金)19時@神田です♪
(詳細は上記のリンクから確認できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)