備蓄

こんにちは!!

須黒です!!

 

最近、鳥取の地震やイタリアの地震など、日本でも世界でも大きめの地震が多いですね。地震は地球のプレートが動いたり壊されたりすることで起こるものなので、私達がどうにかしようと思ったところで何とかなるものではありません。

島国の日本には大きく4つのプレートがあり、日本のどこにいても地震と向き合っていかなければなりません。

 

東日本大震災以降、私はいまだに地震には非常に敏感になっています。

あの時コンビニやスーパーの水がなくなり、備えができていないと感じ、それまでも備蓄はしていたのですが、定期的に最低限の備蓄は見直すようになりました。

3・11から約5年半が過ぎ、危機感も薄くなってきてしまっている部分もあると思います。防災の日ではないですが、昔用意した備蓄の使用期限や、消費期限などを見直してみるのもいいかもしれませんね。

 

幸いにも、鳥取、イタリアの地震は死者こそ出ていないようですが、避難生活を余儀なくされている方が、まだたくさんいらっしゃるそうです。被災された地域の一刻も早い復興と、被災者の皆様が少しでも早く日常に戻れますようお祈りしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)