最近きになったこと

こんにちは!
運営メンバーのエルです。

今日は、個人的趣味で、調べたことを書いてみたいと思います。
協会の活動とか関係のない内容となっています。

個人的に調べたことなので、間違えていたらごめんなさい!

今日は『半導体』についてです。

みなさん、半導体って知ってます!?

パソコンの中とか、電子マネーのカードの中に入ってるチップは半導体からできています。
これらは、通常、シリコンと言う金属のような硬い物質からできています。
これが、最近、有機物半導体なるものが開発されているらしいのです。

調べてみると、

有機物半導体は、印刷して作れるらしいのです。

これ、すごーい。

通常、半導体は、金属の膜を何層にも重ねて作ります。工程が何百工程とあるらしいのですが、印刷することで半導体を作る工程を簡略化できるようで、コストダウンになるらしいのです。

あと、有機物は柔らかいので、曲がるディスプレイなども作れるらしい。

またまた、すごーい。

もうすこし調べてみると、
電子タグに応用することが検討されているらしいです。
電子タグに温度測定するセンサを内蔵させて商品の在庫と温度を管理できるようになるらしい。

応用例として、日本酒の瓶に温度センサー付きの電子タグを貼り付け1本単位で温度を管理できるようになるとか。
これは、お酒好きには朗報ですね!
いつも飲んでいるお酒がもっと美味しく新鮮になるかも。

っと、最新の日本の技術を調べて未来に夢が膨らむエルでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)