コミュニケーション

突然ですが問題です。人に謝るなら午前と午後、どちらが良いでしょうか?

正解は、午前です。
人間は起きてからしばらくの間はイライラしにくく、夜に近づくに連れて怒りやすくなるそうです。謝るだけでなく、何か言いにくい相談事をするのも午前中が良いそうです。
もちろん寝起きの機嫌が悪い人や出がけに家族と喧嘩した人には“火に油”かもしれませんので注意しましょう。

確かに自分も大体のケンカは午後や暗くなってからがほとんどだったなあと思い、最近はすべて翌朝に回して寝てしまうようにしています。

メールを送るタイミングも工夫があって、たとえば土日が休みの会社の場合、読んでほしいメールや覚えて欲しいメールは週の頭に送り、読まないでほしいメール(笑)やすぐに忘れてほしい報告メールは週の終わり、木曜日の夜とか金曜日に送ると良いようです。

そして何より、メールよりは電話、電話よりは直接会って話す方が、最も意志疎通ができますよね。
怒りは想像からやってくると聞きます。見えないものが多いほど想像が膨らみ、それが怖れや怒りに繋がるようです。

やはり人間どうし、面と向かってお話するのが一番ですね。できれば午前中に(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)