こんにちは!!
記念すべき第1回目は須黒がお送り致します。
まずは簡単に自己紹介を。
私はJLGAにて活動をしているアライです。
なぜ、私がこの協会で活動をしようと思ったのか、その経緯を書かせていただきます。
私は学生の頃、同性の友人から告白をされた経験があります。
当時の私はLGBTという言葉も知らず、当然セクシャルマイノリティが身近にいるということも知りませんでした。
その友人の告白に対し、どうして良いかわからなかった私は返事をすることが出来ず、結果として友人を傷つけてしまいました。
それから少しの年月が経ち、今度は別の友人から自分はゲイであるとカミングアウトをされました。
そのときはカミングアウトをされたからと言って何も変わったことはなく、今まで通りにその友人と接することが出来ました。
そして、その友人と話をしているうちに、学生のときに傷つけてしまった友人への私の対応を非常に悔しく思いました。
人は自分の知識にないこと、経験のないことは、怖かったり一歩引いてしまったり、どうして良いかわからなかったりすると思います。
学生のときの私にLGBTについての理解が少しでもあれば、それを知る機会があれば、
告白をしてくれた友人へまた違った行動が出来たのではないかと思ったのです。
しかし現在の社会では、正しいLGBTの知識を得る機会は非常に少ないです。
そのことをカミングアウトをしてくれた友人に気付かされ、身近にLGBTがいた自分だからこそ出来ること、
アライの自分だからこそ出来ることがあるのではないかと考えるようになりました。
以上のような背景があり、いまJLGAで活動を行っています。
誰にとっても住みやすい社会になるように、少しずつでも私に出来ることをしていきたいと思います。
さてさて、長くなってしまいましたが、このブログでは日常生活での出来事や感じたことなどはもちろん、
LGBTについての私の想いや、イベントなどに参加した感想などを書いていきたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いします!
コメントを残す