出会いの季節だからこそマイペースを忘れずに

こんにちは
ftmの青ちゃんです。

今年も冬が開け
もうすっかり春を迎えていますね。

「春」の語源を皆さんは知っていますか。有力な説とされているのが、草木の芽が「張る」が転じて「春」となったという説です。

新しい芽を張り、それをゆっくりとこの一年で育てていく。

新しい事を始めるなど
スタートのタイミンングに
ぴったりな語源ですよね。

そんな春は、まさに入学や入社シーズン。
今までとは違い、大きく環境が変化していきます。

きっとジェンダーやセクシュアリティに関わらず多くの人や様々な価値観との新しい出会いも沢山あるでしょう。

そんな中、他人のぼんやりとした「普通」や常識を押しつけられる場面も多く出くわすかもしれません。

例えば
「普通」女なら化粧するでしょ
「普通」男ならサッカーや野球が好きでしょ。
「普通」皆恋愛してきているでしょ。
「普通」飲み会に付き合うものでしょ。
「普通」男は、化粧なんてしないでしょ
などなど。

時には、そういったそれぞれの「普通」を押しつけてきて、マウントをとってくる人にも出会うことでしょう。
きっと嫌に思う事にも多色なりとも遭遇するはずです。

ふと、このような文章を書いてはいる自分ですが、
自分も無意識に「普通」を誰かに押しつけていないだろうかと、心配になってしまうので、しっかりと身を引締めなくてはと思いつつ。

結局大事な事は、そんな他人のいう「普通」に翻弄されず、良いことは吸収し受取りながら、柔軟に物事を捉えるのが凄く大事なのかなと思います。

出会いの季節だからこそ、
「自分らしさを忘れずにマイペースでいること」それを心に留め。新しい芽をしっかりと植えらるような
良いスタートをきっていきたいものですね。

Twitter・Instagramもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら
EESa!アクティブメンバー
EESa!のInstagramは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTQ当事者へのインタビュー会を開催しています。授業での取り組みや研究の一環としてインタビューしたい方、ぜひこちらのイベントにご参加ください。
当事者インタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_interview.html

  • 設立メンバーインタビュー会

当協会がこれまでに行ってきたLGBTQ+への取り組みや協会の歩みなどについて、設立メンバーにインタビューできるイベントを2か月に1回開催しております。
協会設立メンバー(現代表)へのインタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_condinterview.html


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)