12月定例会を開催しました!

こんにちは。EESa!メンバーのタカハシです。
去る12月18日(日)、12月定例会を開催しましたので、そのご報告です。
先月から開始時刻を少し早め、9:30〜の開催です。私はアラームをつけないと昼すぎまで余裕で寝ている人間なので、寝坊しないように気をつけました!

前半は、メンバーのみやさんからのシェアタイムで、「トランスジェンダー問題」という書籍の内容を、かみ砕いてお話しいただき、その後少人数でディスカッションをしました。

私のいた3人グループでは、最終的に「相互理解をするためには?」という話になり、
「これってLGBTQに限った話ではないね」「想像力、思いやり、興味・関心を持つことだね」
といった内容にまとまりました。

難しいテーマということで、かなり身構えていたのですが、難しく考える必要はなくて、身近な人との人間関係とか思いやりについても思いを馳せることができたので、私にとって、とてもいい時間になりました!

後半は、教育現場へのアプローチについてなのですが、今月はコミュニティ(EESa!)に入ってどう思ったか、率直な感想を聞きたい、とのことでしたので、みんなで感想を言い合いました。

私がEESa!というコミュニティで好きなところは、誰でもウェルカムなところです。
いちおう、セクシュアル・マイノリティをひとつのテーマとして掲げていますが、その当事者であってもいいし、非当事者であってもいいし、それが分からなくてもいいし。

様々なセクシュアリティ、ジェンダーの方がいるからこそ、多様な意見を聞くことができるのが、EESa!の特徴ですよね。

定例会は毎回勉強にもなりますし、単純にお話ししていて楽しいので、アラームをかけて頑張って起きた甲斐がありました!笑

以下、参加メンバーの感想です。

青ちゃん:今日も楽しい定例会でした!

もちこ:話すことが苦手だけど、ここで人前で話をすることの訓練が楽しくできます!いつもありがとうございます!

あつし:みんなの意見をたくさん聞くことができて毎回楽しく参加しています!ありがとうございました!

ジーケー:みやさんの紹介してくださった問題には、本当に今の自分達の社会の問題がたくさん見受けられて、とても良い提起でした!パンフレット、すごく良かったです。

みや:さまざまなセクシュアルマイノリティの人たちともっと交流してみたいと思いました。楽しかったです。

タカハシ:シェアタイムのディスカッションで、相互理解について考えたことと話し合えたとことがすごくいい時間でした!ありがとうございました!

たまちゃん:シェアタイムで、改めてシスヘテロも含めたそれぞれの抱えている問題ってどんなんだろうと考えさせられたいい時間になりました。今日も楽しくいろんな話しが聞く事がよくてよかったです。

すーちゃん:ディスカッションテーマでみなさんの意見がきけて自分の意見も話せて楽しかったです。ありがとうございました〜!

まさを:ゲイのセクシュアリティの困難なことだけでなく、その他のセクシュアリティの困難を考えることが新鮮でした。シスへテロの人も悩みは多いですよね。ありがとうございました!

フジ:シェアタイムでは、トランスジェンダーについて今までわからなかったことを知ることができました!他のジェンダー/セクシュアリティについて改めて考える機会となりました。

Twitter・Instagramもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら
EESa!アクティブメンバー
EESa!のInstagramは こちら
日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTQ当事者へのインタビュー会を開催しています。授業での取り組みや研究の一環としてインタビューしたい方、ぜひこちらのイベントにご参加ください。
当事者インタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_interview.html

  • 設立メンバーインタビュー会

当協会がこれまでに行ってきたLGBTQ+への取り組みや協会の歩みなどについて、設立メンバーにインタビューできるイベントを2か月に1回開催しております。
協会設立メンバー(現代表)へのインタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_condinterview.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)