婦人科医療は「女性」だけのもの?

こんにちは!ノンバイナリー(FtX)のジョセフです。

先日、行政からの案内で、産婦人科の病院へ子宮頚がんの検査に行きました。

私は身体的には女性なので、健康上必要とは思いつつも、
産婦人科を受診するのはどうにも気持ちがしっくりこない部分があります。

健康診断で婦人科の検査を受ける時にも同様なのですが、
問診で出産経験の有無、月経の状態などを聞かれます。
診断上必要な内容は仕方ないと諦めますが、(それでも答えにくいこともあります)
一番モヤモヤするのが、結婚の有無を聞かれることです。

確かに、妊娠・出産に関わることや、緊急連絡先の把握として
病院がパートナーの情報を必要とするケースはあります。
しかし、がん検診を受けるために、戸籍情報を開示する必要があるのでしょうか。

今回は、結婚に関する質問は白紙で提出しましたが、特に何も言われませんでした。
パートナーに関することは、
・健診などでは質問せず、妊娠などの必要な場合だけ質問する
・事実婚や同性パートナー、友人など、様々なケースを想定した形式
の問診票になっていれば安心して答えやすいのではないかと思いました。

JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://npojlga.or.jp/form/contact.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)