継続は力なり

こんにちは!!

須黒です!!

 

ちょうど去年の今くらいの時期に、友人から健康診断に引っかかってしまったという話を聞きました。その友人はふくよかな体をしていて、会社の健康診断にて血圧に問題ありだったそう。

その話を聞いて、同い年の私はびっくりしました。

まだまだ自分は健康には問題ないだろうと思っていたのに、身近な人がそういう診断で引っかかるなんて!と。

 

でも、身近にそういう人がいると結構焦るもので、その日以来健康に気を遣うようになりました。(よくよく思い返してみると、ブログも健康ネタが多すぎる・・・笑)

 

その友人に話を聞きつつ、私が気を付けたのは3つ。

・炭水化物をとりすぎない

・野菜を食べる

・体を動かす

です。

 

当時、身長の割に重かった(よく太ってないと言われていましたが、着やせしてたんです。)ので、まずは体重を減らすことを目的にしました。

 

私は米が大好きなので、それまではご飯を何杯もおかわりをしてしまっていました。

それを見直して、まずは夕飯だけ炭水化物を減らすようにしました。

同時に、食事の時は一番最初に野菜を食べるようにしました。

 

初めのうちは、ものすごくつらくて「米、もっと食べたいー!」と、なっていました。

その欲求を抑えるために、食べたりない時は野菜を食べるようにしました。

 

すると、不思議なもので2週間くらいたつころには米がなくても平気な体になっていました。あと、胃が小さくなったということもあったのかな?と今となっては思います。

 

一度慣れてしまえばあとは簡単で、いつも通りを維持するだけでした。

そこが難しいところなのかもしれませんが、すでにそれに慣れてしまっていたので、安定してその食生活を続けることができました。

 

もうちょっと続きそうなので、続きは次回に書くことにします!!

 

あ、先に書いておきますが、健康診断に引っかかったという友人は、その後、同じように食事制限でクリアしていました!

ご安心ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)