女子も男子もスカートOK!ならびに短歌(問題編)

入学&入社おめ!
新入社員の研修が始まっててんやわんやのみくですヽ(・∀・)ノ

トランスジェンダーの皆さんに朗報です!
この春、千葉県柏市に誕生した柏の葉中学校からのニュースです。

制服「女子も男子もスカートOK」NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_0315.html?utm_int=detail_contents_tokushu_002

女子のスラックスOKの学校は以前から知っていましたが、男子のスカートOKは初めて知りました!
そしてこの”ジェンダーレス制服”ですが、入学予定の児童(小学生!)や保護者もメンバーに加わった検討委員会で導入が決定されました。
声を届けるって大事ですね♪

私はトランスジェンダー(MtF)ですが高校生の頃制服が嫌で、一時期学ランを着ないで登校していました。
スラックスだけは履いていましたけどね。

ところで制服に関連して短歌を詠みました!
詠んだのは去年なんですけどね。
この場をお借りして改めて発表させていただきます。
そして理解を深めるための問題付きです。

制服が
嫌と嘆きつ
経る月日
辛くとも着る
言われるままに

問1.この生徒はなぜ制服が嫌なのか。理由を漢字四字で答えよ。

この記事の流れからしたら簡単ですかね?
和歌の技法を頼りに考えてみてくださいね♪
回答はこのブログのコメント欄へ!
正解した方にはみくからのプレゼントがあったりなかったり。

当選者と答えは次回のみく担当のブログでお伝えします♪

————————-
◾︎日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動
ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して、一緒に活動をしてくれるメンバーを募集しています。
https://npojlga.or.jp/volunteer/

◼︎イベントに参加したい学生の方々
LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://npojlga.or.jp/form/contact.html
—————————-

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)