あくび

こんにちは!!

須黒です!!

 

先日の出来事なのですが、車を運転し信号待ちをしているとき、反対車線に留まっている車の運転手の人があくびをしていました。ふと、それが目に入ってしまったのですが、思わず自分もあくびをしてしまいました。

そういえば、あくびは人にうつるとよく聞くよな、と思いなんでうつってしまうのか気になって調べてみました。

 

すると、あくびが他人にうつる原因は解明されていないそうです。

体に酸素が足りていないとあくびがでる等諸説あるようですが、これに関しては実験で関係ないことが証明されているそうです。

また、人によってはテレビや漫画であくびをしているところを見るだけでもあくびが出ることもあるそうです。

現在の研究では、相手への共感をしているとうつりやすいのではないかという実験結果があるようで、他人よりは友人、友人よりも恋人と親しい関係になるほどあくびがうつりやすいそうです。

 

また、最近の実験であくびは犬にもうつることがあるそうです。これも人と同様に、他の人よりは飼い主があくびをした時の方が犬にあくびがうつりやすくなるそう。犬も飼い主に共感しているということなんでしょうか。

 

うーん、奥が深い。

 

さてさて、この文章を読んでいるうちに、あくびが出てしまっていませんか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)