文系・理系って何??決めなくていいや。

こんにちは。メンバーのタカハシです。
30代後半、戸籍は女性、性自認はよく分からない(女性と認識されて問題はないけど、自分では「何でしょうね?」って感じ)です。

突然ですが、皆さんは文系ですか?理系ですか?
というのも、先日、職場でこんな会話をしたからです。

私「Gさんって得意科目なんでした?」

Gさん「体育が得意だった〜。ふふふ。タカハシさん(私のこと)は〜?」

私「英語ですね」

Gさん「え、理系じゃなかった?」

私「えーと…」

私からすると、英語という科目は文系にも理系にも関わってくると思ったので「英語が得意だと理系じゃない、なの?」という単純な疑問もあり。
「またその話を説明するのか」という面倒くささもあり。
(自身の文系・理系の話はやや複雑で、説明を要する)

最大の疑問は

「私は理系なのか???」

でした。

そもそも、皆さんがご自身のことを文系か理系か考えるときに、基準にするのは何なのでしょうか?
得意・不得意で考えるのか、好き・嫌いで考えるのか、あるいは「理系を希望したが定員の関係や試験結果で入れなくて文系の学校・クラスに行ったから私は文系」というような所属で考えるのか…。

私自身のことに当てはめてみますと、
①得意・不得意⇒高2から数学が不得意になったこともあり、文系の方が得意科目は多い
②好き・嫌い⇒わからない
③所属⇒高等学校では理系、進学先の学部は理系、その中のコースは文系(が近いと言える)

…つまり、「どちらとも言えない」

そう、自分は「文系・理系どちらとも言えない」。

少し別の話になりますが、性別(ジェンダーやセクシュアリティ)を考えるときに、私は「10人いれば10通りの性別がある」と思っています。「男性と女性の2種類ではないことを知っている」という言い方もできましょう。

文系・理系も似たようなものかもしれない、と気がつきました。
「文系・理系の二元論」でなくてもいいじゃないか
ということです。

そういう考えに至ったので、自分が文系か理系かという話題が出たら、今度からは「どちらとも言えない」と答えようと思います。
これは、私の中ではけっこう大きな発見で、嬉しい発見でした。
「自分を言い表す言葉をひとつ見つけた!」という喜びです。

たぶん、今後も職場でこういう話題になることがあるかもしれません。
「タカハシさんは理系なんでしょ?」
ときかれたら、
「別にどっちでもないし〜♪」
って答えようと思います。

Twitter・Instagramもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら
EESa!アクティブメンバー
EESa!のInstagramは こちら
日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTQ当事者へのインタビュー会を開催しています。授業での取り組みや研究の一環としてインタビューしたい方、ぜひこちらのイベントにご参加ください。
当事者インタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_interview.html

  • 設立メンバーインタビュー会

当協会がこれまでに行ってきたLGBTQ+への取り組みや協会の歩みなどについて、設立メンバーにインタビューできるイベントを2か月に1回開催しております。
協会設立メンバー(現代表)へのインタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_condinterview.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)