三日坊主な自分を乗り越えるには!?

40代ゲイ、サラリーマンでS-COREsメンバーのまさをです。
私の特徴は興味の幅は広く、とりあえずやってみる!精神を持っているので活動的に見られますが、一方で見切りや諦めも早く三日坊主で終わることも多々あります。しかしながら、その中でも継続して出来ていることもあります。

先日のセクマイ協会の定例会のシェアタイムでは、S-COREsメンバーの青ちゃんより「三日坊主になるのは何故か?」についてのお話がありました。

そこで、改めて自分が継続出来ていることを考えてみると、「3つの継続できる条件」が見えてきました。
①目的があること
②人(その道のプロ)が介在すること
③その人と信頼関係が築けること

例えば、私はパーソナルトレーニングで筋トレを続けることが出来ています。
元々、24時間ジムに入会していても自分の意志だけでは通えていませんでした。でも、自分の体型のコンプレックスからの脱却と健康を維持したい、というトレーニングの目的はありました。
パーソナルトレーニングではプロと一対一なので、いつでもトレーニングに関する疑問を聴ける環境がありました。
私はお客様という立場ではありますが、予約制なのでドタキャンは少し大袈裟かもしれませんが相手方の生活にも関わる大変な迷惑にもなってしまいますし、信頼を損なわない関係性構築が必要になります。
これらの条件が整って、私自身の探究欲も相まってトレーニングの楽しみも見つけることが出来たことで、続けることが出来ていると思います。

このセクマイ協会の活動も、長く続けられています。
マイノリティに関わるこの協会の活動は、私のライフワークでもあります。LGBTQに関する専門家、プロが身近にいる環境が、私の知識欲も満たしてくれます。そして、そこで活動する皆さんと自分自身を高め合えることで、信頼関係も築けます。
これらの条件に加えて、そこに自らの意志を持って積極的に絡んでいくことで、今もこの活動を続けられるのかなと思います。

「継続は力なり」
私がとても好きな言葉です。

Twitter・Instagramもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら
EESa!アクティブメンバー
EESa!のInstagramは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTQ当事者へのインタビュー会を開催しています。授業での取り組みや研究の一環としてインタビューしたい方、ぜひこちらのイベントにご参加ください。
当事者インタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_interview.html

  • 設立メンバーインタビュー会

当協会がこれまでに行ってきたLGBTQ+への取り組みや協会の歩みなどについて、設立メンバーにインタビューできるイベントを2か月に1回開催しております。
協会設立メンバー(現代表)へのインタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_condinterview.html


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)