【職業について語る会】

先週、横浜市の中学校を訪問して、1年生の方々に向けた【職業について語る会】という集まりに参加してきました。

この中学校では毎年行われている行事で、パン屋さん、農家さん、お医者さん、バスの運転手さん、サッカーコーチさん…私も含めて12人の“先生”が、事前に希望を募って集まった生徒さん達にお話する授業です。

私は昨年に引き続き「公認会計士」という枠でお話させていただきました。

他の職業に比べて認知度が低いので、まずはじめに尋ねるのが「公認会計士って聞いたことある人~?」という質問です。
続けて「聞いたことない人~?」って訊いたら9割の生徒が手を挙げました。

他の職業はイメージができるけど公認会計士はよくわからないから聴いてみよう、というスタンスの学生さんが多いみたいです。

何を語ったかは長く熱くなるので割愛しますが…

公認会計士というのは“資格”であって“仕事”ではないという話や、勉強が得意なだけじゃ会社の不正は暴けないからコミュニケーションが大切という話はかなり新鮮だった様子で、一生懸命勉強を頑張らなくっちゃと肩に力が入っていた生徒さんが“もっと友達に優しくなってみようかな”と感じ取ってくれたことに嬉しい手応えを感じました。

インターネットですぐに答えが見つかりそうな時代にこそ、人から生の話を聞いて自分の頭で考えることがとても実になるんだなあと、生徒さん達から教わったような気がします。

今月も精一杯、ライフプランのご相談に乗りたいと思います!

ブログのご感想・応援メッセージなどいただけたら嬉しいです(^_^)

※2月6日(土)にLGBT成人式@埼玉で、インターネットTVのMCも担当している“なっち”さんと二人で総合司会をします。
http://www.kokuchpro.com/event/1ff26e70115307e19ba1f1c5b710fc79
既に130名を超えるお申し込みがあり、交流会はもうすぐ満席です!

まだまだ前日まで受付中ですから、
みんなで一緒にお祝いしましょう❗(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)