見えない部分の想像力

アクティブメンバーの「あちゃん」と申します!

寒くなりましたね。お身体ご自愛下さい。

気が付いたら大晦日ですね。大掃除しましたか?

人は見えていない事象を知る事は出来ない。だが、想像する事は出来る。想像力を豊かにすると心も豊かになりますよね!他者を思いやるという事にも繋がりますね。

自分の目の前の出来事のみで、物事を判断してしまう人はどこにでも居ます。しかし、それでは他者を傷付けてしまう事にもなりかねません。

想像して下さい。

目の前のベンチに座っている人が居るとします。その人を見てどう思いますか?

「休んでいるのかな」

「日向ぼっこをしてるのかな」

色々な事を思いますよね。

その想像力が大切です!

相手の気持ちに寄り添い考えてみて下さい。ベンチに座っている人は、歩き疲れているかもしれない。

実際は、電話が来て大切な人が事故に巻き込まれたのを知って思わず座ってしまったかもしれない。

相手の表情や仕草等も踏まえて想像するのです。

わたしは高齢者施設で働いています。認知症高齢者は「問題行動」をしますよね。それは本当に「問題行動」なのでしょうか。

本人は「理由」があってその「行動」に至るのです。

一般的に「問題行動」として「徘徊」が知られています。では何故「徘徊」をするのでしょうか。

・本人には行きたい場所がある(そこを確かめたい。)

・トイレに行きたいがトイレの場所がわからなくなった。

・近所のスーパーに行って迷ってしまった。

この様な理由が挙げられます。

見えない部分が理解出来ると、決して「問題行動」ではない事が理解出来ますよね。

完全に他者を理解する事は難しいです。しかし、理解しようとする姿勢は必要です。他者に寄り添って考える事で、心が豊かになり生活まで豊かになりますね!

自分の気持ち次第で人生は変わります!他者を思いやる事は自分にも返ってきます。

良く言いますよね。

「自分がされて嫌な事は他者にはしない。」

自分ならこんな時どうするかな?と少し考える時間を作ってみて下さい。人生をより良くする為の方法です。

見えない部分も想像していきましょー!

今年はアクティブメンバーになって活動出来て、とても賑やかな1年となりました。来年も色々な事に挑戦していきたいです!

良いお年を( =^ω^)

Twitterもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

もちこ
アクティブメンバーもちこのTwitterは こちら
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://npojlga.or.jp/form/contact.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)