みなさん、こんにちは。12月は「師走」というように、特に普段と変わらない生活なんですが、何だか気忙しく感じます。毎年この時期になると、私が住んでいる京都の清水寺で、今年の漢字一文字が発表されます。今年は「戦」でした。世相を反映しているとはいえ、何だか複雑な気持ちになりました。来年は、みんなが前向きに明るくなるような一文字になればと思いますね。
さて、私自身この1年を一文字で表すと「動」になるのかなあと思います。
まずは、ダイエットです。健康のためにダイエットしようと思っていたのですが、長年できない言いわけを並べ続けてきました。年初に、今年こそはと奮起し始めてみると、毎日体重計に乗るのが楽しみになって、気づけば15㎏のダイエットに成功しました。そうなると、健康への意識が上がり、ジムにも通うようになりました。
次に、しばらく化石のように眠っていた「サックス」を出してきて、新しくサックス教室に通い出しました。月に2回、こんなんで上達するのかと疑心暗鬼になりながらも、先生の励ましもあり、がんばっていると数曲弾けるようになってきました。いつか、人前で披露できるその日までレッスンを続けていきたいと思います。
さらに、EESa!で活動をして1年以上が経ちますが、コロナ渦の影響や、遠方からの活動ということもあり、リモートでの活動が中心になっていました。感染状況の落ち着きもあって、9月にはBBQパーティーを企画し、初めてメンバーのみんなと対面で会うことができました。それはもう、感動しました。やっぱり会ってコミュニケーションを深めることは、心の距離を近づける一番の近道かもしれません。
このように、他にも上げれば今年は、「行動」しようと意識して動いたことがたくさんあったなあと思います。この原動力をあたえてくれたのは、このEESa!で一緒に活動している友人です。悩んでいるより、行動をしてみて自分を高めることは、自分の自信につながったり、自己肯定感を高めたりするきっかけになることを、言葉ではなく自らの行動で教えてくれたように思います。共に活動することで、その人の生き方や考え方を自然と知り、学べることは吸収していく、まさにコミュニティーの相乗効果ではないでしょうか。これからも、たくさんの人と関わりながら、「自分の意識を変える」そんなきっかけを得て、お互いに成長できればと思います。今日もこれからジムに行ってきます。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。2023年がみなさんにとって、すてきな年になりますよう、お祈りしております。
- ボランティアに参加する
ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber
- イベントに参加したい学生の方々
LGBTQ当事者へのインタビュー会を開催しています。授業での取り組みや研究の一環としてインタビューしたい方、ぜひこちらのイベントにご参加ください。
当事者インタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_interview.html
- 設立メンバーインタビュー会
当協会がこれまでに行ってきたLGBTQ+への取り組みや協会の歩みなどについて、設立メンバーにインタビューできるイベントを2か月に1回開催しております。
協会設立メンバー(現代表)へのインタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_condinterview.html