始発と終電

こんにちは!!

須黒です!!

 

皆さん、普段電車には乗りますか?私は、車と電車が半々くらいでしょうか・・・

先日、電車で出かけているときに帰りが遅くなってしまい、終電が何時か調べた時に気づいたことがありました。

 

皆さんは、ふだんその日、一番最初に走る電車の事をなんというでしょうか。

また、その日の一番最後の電車の事をなんと呼びますか?

私は「始発」と「終電」という言葉を使います。

 

ただ、この言葉、対義語としてはすごく違和感ありませんか?なんとなく、その日はすごく気になったのです。

 

少し調べてみると、「始発」以外にも呼び方があり、鉄道会社によって使い方にばらつきがあるようです。始発のほかに「初電」「始発列車」などがあるそう。「始発」だと、「途中駅始発」などと混同してしまうため、あえて朝いちばんの列車を「初電」としているところもあるそうです。

言葉として「初電」と「終電」ならしっくりくる気がしますが、よく会話の中で使う言葉は私のまわりでは「始発」と「終電」で、乗換などを調べるときもやっぱり「始発」「終電」という言葉を利用しているところが多い状況を見ると、一般的に浸透しているのはやはり「始発」とか「終電」という言葉なのかな、と思いました。

 

普段使っている言葉ですが、こうやって少し気にかけてみるととても面白いですよね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)