こんにちは、中村です。
先週の続きの「マクロの話」は少し置いておいて、昨日行った勉強会のことを振り返らせていただきます(^_^)
TOKYO RAINBOW PRIDEの協力イベントとして、JLGAとしては「今から考える LGBTの老後にそなえるための勉強会」を開きました。
弁護士・ライフコンサルタント・エンディングプランナーの3名が替わる替わる登壇して、独身トランスジェンダーの人物とレズビアンカップルの人物を題材としたお話を展開させていただきました。
私はライフコンサルタントのパートを承り、持ち時間45分の中で自己紹介と中身の両方をやらなければなりませんでしたので、中身の方は質問を受け付けて答える「トークライブ」形式とさせていただきました。
「介護」「年金」「資産運用」など具体的で突っ込んだご質問が多く、参加者の皆さんが真剣に将来を考えていることが伝わり私も気合いが入りました。
実は、セクシャルマイノリティ固有の問題というのは、お金の面ではそこまで多くないのですよね。ただ、悩みは尽きません。
「早めに気づいて対策を立てること」が何よりも肝心だと思います。
用意したスライドはほとんど使いませんでしたが、後でアンケートを読ませていただいたり直接お話したとところ皆さんのお役に立てたようで良かったです。
アライとして活動している身からすると当事者の方から「中村さんの話がとても良かった」「不安がなくなりました」と言っていただけると励みになりますし、中には“同業”の方もいらっしゃって「大変勉強になりました」「寄り添う姿勢が大切なのですね」と仰って頂けたのも非常に嬉しく自信になります。
とはいえ、振り返ると「あー!あれを言えばよかった!」と、なかなか時間内にはお伝えしきれなかった事もありまして、もし6月1日の『水-1イベント』に足を運んでくださる方がいらしたら、たっぷり語らせていただきたいなと思っております(^_^)
あらためて、昨日はご参加ありがとうございました!
これをご縁にJLGAともどもどうぞよろしくお願いいたします!
コメントを残す