おはようございます。
ライフコンサルタントの中村です。
先週もLGBT研修について書きましたが、昨日もソニー株式会社でLGBT研修のファシリテーターを務めてまいりました。
さすがソニー。業務時間外に有志での研修でしたが当日の飛び入りも含めて40人ほどの方々が参加してくださいました。
LGBTを初めて聞く方も、なんとなく聞いたことがあった方も、性自認と性的指向の違いや当事者の日頃の悩みなど多くの気づきを持ち帰ってくださった様子です。
「見えないマイノリティ」であるセクシャルマイノリティに配慮できるということは、人間として想像力や受け入れる力が豊かであることです。
私個人としては、もともと個人のライフプランと会社の経営理念をリンクさせる分野に力を発揮したいこともあり、セクシャルマイノリティの方々と何も知らずにいる多くの方々を繋ぐ役割についてそれなりに経験値を積んできましたので、今後はそれを職場の環境整備や生産性の向上に活かすところまで昇華させていきたいです。
従業員が100人以上なら勿論、30人以上いたら必ず一度は取り組まなければならない課題だと思います。
海外に拠点がある会社ほど取組みに前向きな印象を受けますが、人を大切にするポリシーを掲げているのに取り組めないでいる会社がまだまだ多いと感じます。
JLGAが、そしてライフプランナーが、日本の職場をみんながより過ごしやすい環境にする一助になれば嬉しいです。
研修のご依頼、お問い合わせはお気軽にご連絡ください(^_^)
takanori.n@jlga.or.jp
コメントを残す