ほっこりに癒される

皆さん こんにちは!

アクティブメンバー 30代 ftmの青ちゃんです。

今年も早いもので残り僅かとなりましたね。

突然ですが、

僕は、もともとお寺や神社が好きなのですが、とあるドキュメンタリー番組にはまっておりまして、、

その番組とは、奈良県桜井市にある山深い音羽山観音寺に暮らす2人の尼さんと、手伝いさん 、そして番犬オサムとの日常の暮らしを四季折々の精進料理を通して映し出していく番組です。

僕は、たまたま観て、三人の掛け合いや、里の人達とのやりとりにほっこりし、癒されすっかりファンになっていたのですが、

ひょんな事に友人も同じこの番組のファンだということが分かり、音羽山観音寺を訪ねてみようということになりました(^-^)/

当日は、悪天候により、激しい雨が降りしきる中急な坂道を登り、やっとの思いでお寺まで辿り着くことができました。

とても、寒かった日だったので、お寺の方に配慮を頂き、中にあげて頂くと、

なんと番組で観ていたご住職さんがいらっしゃいました!

そして、お茶を一緒にさせて頂く事ができ、色々なお寺の歴史なども聞かせて頂きました。

歴史的には1200年なのですが、檀家をもたないこのお寺。

入寺から30年、廃寺寸前だったのを里の人達と一緒になって、今では、人の行き来が絶えないお寺にしたご住職。

そこには、ご苦労はあったでしょうが、芯の強さとやさしさに満ち溢れた笑顔の人でした!

目の前の事に集中し、おいしいものを食べ、1日に1つでも楽しいことを見つけて暮らしていく事が元気の秘訣だそうです。

食べることは、生きることと。

都会で日々忙しく過ごしていますが、つかの間ご住職と番犬オサムにふれて、癒されほっこりとした1日でした!

コロナ禍がまだまだ続いておりますが、皆様 どうかご安全に!

Twitterもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

もちこ
アクティブメンバーもちこのTwitterは こちら
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら

日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTについて知りたい学生の方のアンケートなどに協会ボランティアメンバーが自身の想いを伝える交流会です。
参加希望の方はこちらからご連絡ください。
https://npojlga.or.jp/form/contact.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)