8月定例会を行いました!

8月27日(日)に定例会を行いました。みんなで、楽しくそして深く学び合い、
それぞれの考えを聞くよい機会でした。

8月下旬になり、夜になると虫の音が心地よく響いてくるようになりました。それとは逆に、昼間はまだまだ、残暑が厳しいですね。でも、それが「日本の夏」という感じがして、ほっこりする気持ちにもなります。ごあいさつ遅れました。メンバーのトシです。
さて、8月27日(日)に、定例会を行いました。1部のシェアタイムでは、「ダブルバインド」について、みんなでディスカッションをしました。ダブルバイントとは、最初に言った内容(指示)と後から言った内容(指示)に差異が生じ、言われた方が戸惑ってしまうというものです。これって、意識していないだけで、自分をふり返ってみると、日常的によくしてしまっているなあと感じる内容でした。実際にディスカッションをしていても、メンバーには心当たりがある人も多く、とても身近なよいテーマで、みんなで学びを深めることができました。

2部では、「今年の夏休みをふり返ろう」をテーマに、夏の思い出について、それぞれ話をしました。旅行に出かけたり、近場でパートナーや友人と過ごしたりと、思い思いの夏休みを過ごすことができたようでした。特に、メンバー同士で旅行に出かけた話では、旅先でよく「みなさんのご関係は。」という質問をされた時に、どのように答えるのかという話題になり、話が弾みました。そんな何気ない日常会話でも、私たちの活動を伝え、広めるチャンスは、たくさんありそうです。
これからも、「まずは、知ることから始めよう」の精神で、私たちの活動を発信して参ります。以下は、今日の参加者の感想です。

■定例会の感想
・ たまちゃん:みなさんの活動や日ごろの過ごし方を聞かせていただき、本日も楽しい会でした。いつもありがとうございます。
・ まさを:シェアタイムの「ダブルバインド」、双方に自分の考えをしっかりと伝えることで解消できるのではないか!?と思いました。
・ 青ちゃん:今日も楽しい会話ができました。また来月が楽しみです!
・ フジ:少人数でしたが、雑談もしながら楽しい定例会になりました。でもやっぱり、多くのメンバーとディスカッションしたりできるほうがいいなぁとも思いました!シェアタイムでたまちゃんが紹介してくださった「ダブルバインド」、初めて聞きましたがとても勉強になりました。
・ トシ:たまちゃん、シェアタイムありがとうございました。ダブルバインドとても参考になりました。明日から早速意識してみます!夏休みトーク盛り上がって楽しかったです。次回の定例会もワクワクします。

Twitter・Instagramもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら
EESa!アクティブメンバー
EESa!のInstagramは こちら
日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTQ当事者へのインタビュー会を開催しています。授業での取り組みや研究の一環としてインタビューしたい方、ぜひこちらのイベントにご参加ください。
当事者インタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_interview.html

  • 設立メンバーインタビュー会

当協会がこれまでに行ってきたLGBTQ+への取り組みや協会の歩みなどについて、設立メンバーにインタビューできるイベントを2か月に1回開催しております。
協会設立メンバー(現代表)へのインタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_condinterview.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)