1月定例会を開催報告

こんにちは、たまちゃんです。
1月21日(日)オンラインで開催された定例会の活動報告をします。

今回は新しくメンバーに加わった3名の方が定例会に参加されました。司会を担当させていただく私も気が引き締まりました!!(*^^*)

定例会で私が個人的に、毎月楽しみにしているのが1部にある“シェアタイム”です。メンバーが様々なテーマについて考え、そのテーマについてメンバー同士でもディスカッションをします。

今回のシェアタイムは『ノンバイナリーがわかる本』について、先月に引き続きメンバーのみやさんが担当してくれました。

性別二元論を前提とした行動をとってしまう時がどんな時かをみんな話し合った中で、私のグループでは海外生活の経験から、日本の方が二元論が多いと感じているようでした。しかし日本人は、差別的にしているというより、無意識の内に使っている。その原因としては、やはり知識不足が原因ではないかと思うというところで、みなさん納得するところがあるようでした。
このように一つの本をテーマにして話し合ったり、LGBT基礎理解検定など資格を活用して、少しずつでいいので自分とは違う状況の人への理解が深まるといいですよね。

2部では、生徒指導要領書に「性的マイノリティ」の明記が追加された事を受けて、学校の先生方に望む事について話し合いました。
イジメについては、担当者が明確化されている学校もあるけれども性的マイノリティまでは整っていない事も多い。担当者を明確にすることや、SOGIカウンセラーなどの資格を持ったスクールカウンセラーがいることて生徒や保護者の安心にもつながりますよね。でもやはり日常会話の中で先生方が寛容である姿勢が生徒に伝えることも大切なんじゃないかと、私も感じました。

今日は初参加の方々とも活発な意見交換ができ、とても楽しく有意義な時間でした。
今年はさらに沢山の方と一緒に取り組めることを楽しみにしています。

以下、参加メンバーの感想です

・ノンバイナリーの知識に触れて楽しかったです。青ちゃん

・ノンバイナリーの定義ついて、ネットで調べてもいろんな説明があり、あまりよく分かってなかったのですが、説明していただいて少し分かったような気がします!
すーちゃん

・みやさんのシェアTIME勉強になりました~
今日も楽しかったです!
ありがとうございました~! もちこさん

・今日は初参加にも関わらず、たくさんお話しすることが出来てとても嬉しかった嬉しかったし、勉強になりました。ノンバイナリーに関してももっと知識を深める必要があるなと感じました! いわさん

・本日初めて参加したにも関わらず、最後の方少ししか聞くことが出来ませんでしたが、皆さんのアットホームな雰囲気により、楽しくお話を聞くことが出来ました! さおさん

・シェアタイムを担当させていただいてとっても楽しかったです。セクシュアルマイノリティのみんなが取りこぼされることなく、生きやすい社会になるとよいなと、改めて思いました。これからも知識を深めていきたいです。 みやさん

・ノンバイナリーを詳しくメンバーが説明してくれて勉強になりました!
また、各セッションでみんなでお話をする時間があってたのしかったです!
ありがとうございました!
あつし

・自分が思っていたよりも、定義が幅広く、より理解を深めていくためには、最低限の知識は必要だと感じました。まずは、子供の時から、ある程度は自分の悩みを相談できる大人、味方がいたら、生き方の価値観が大きく変わってくるのかなと思います。どんな立場であっても、夢を持てる生き方をしていきたいですね! ゆんさん

・当事者と一口に言っても一人一人全く異なる悩みを持っていて、比べられない一方で過小評価してもダメなんだなーと気付かせてもらいました。反省です。 ノンバイナリーの悩みしれてよかったです  ジーケーさん

・本日は初参加でしたが、参加させて頂いてありがとうございます。これからみなさんと様々な活動をできる事をとても楽しみにしております。 ロイさん

・性別二元論、無意識のうちに性的マイノリティ当事者の私としても発言していることがあります。今回のシェアタイムで、自分の意識を変えるよい機会になりました。今後に生かしていきたいと思います。 トシさん

Twitter・Instagramもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら
EESa!アクティブメンバー
EESa!のInstagramは こちら
日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTQ当事者へのインタビュー会を開催しています。授業での取り組みや研究の一環としてインタビューしたい方、ぜひこちらのイベントにご参加ください。
当事者インタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_interview.html

  • 設立メンバーインタビュー会

当協会がこれまでに行ってきたLGBTQ+への取り組みや協会の歩みなどについて、設立メンバーにインタビューできるイベントを2か月に1回開催しております。
協会設立メンバー(現代表)へのインタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_condinterview.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)